« 2013年12月 月齢13.3 新宿で小望月 | トップページ | 2013年12月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »

2013年12月17日 (火)

2013年12月 月齢14.4 浅草寺羽子板市で今年最後の満月

12/17~19は納めの観音。ということは浅草寺の羽子板市です。
そして今日17日は十五夜・満月の夜。となれば羽子板市で撮りたいと思いませんか?
というわけで浅草寺の羽子板市に出没!
月の出は16:37なので1時間過ぎた17時半過ぎには浅草寺からも見えているだろうと思ったのですが雲が多くて月が見えず。せっかくの満月なのにダメなの?なんとかお願いと観音様にお願い。
すると、満月を迎えた18時過ぎから雲の中にボヤーッと明るいところが現れて、月とわかるぐらいまで顔を出してくれました。
Qimgp13155
浅草寺にて  PENTAX Q+02 STANDARD ZOOM
1/8秒 F4 ±0EV IS0640(12月17日 18:06撮影)
月齢14.4

でも、その後は出たり隠れたりでなかなか思うような満月が撮れず。
辛抱の時が過ぎて、ずいぶん雲が取れてきたところで羽子板とコラボレーション!
Qimgp13182
浅草寺にて  PENTAX Q+02 STANDARD ZOOM
1/25秒 F4 ±0EV IS01600(12月17日 18:25撮影)
月齢14.4

このあと、なんと羽子板市に香取慎吾、横綱の白鵬関、山崎弘也などがテレビの収録に現れ、境内はてんやわんやになりました。
私もちょっと見物。

その騒ぎを横目に、本堂の前に戻ると、月が雲を彩りながらお参りにの人たちを見守っていました。
Qimgp13238
浅草寺にて  PENTAX Q+02 STANDARD ZOOM
1/10秒 F2.8 ±0EV IS0500(12月17日 18:57撮影)
月齢14.4

浅草寺といえば東京スカイツリーもよく見えます。となれば月を入れて撮らないはずがない!
というわけで、本堂と浅草市の屋台と東京スカイツリーです。
Qimgp13259
浅草寺にて  PENTAX Q+02 STANDARD ZOOM
1/10秒 F2.8 ±0EV IS01000(12月17日 19:02撮影)
月齢14.4

今年最後の満月がはじめのうちは見えなくてやきもきしてしまいました。
雲間に漂いながらもしっかりと満月のお月見出来ました。これからは年末に向かって細くなっていくだけ。
細くなり切ったら新年を迎えますよ!

中国の月探査衛星も無事に着陸し、調査活動を始める模様絵本です。というわけで今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、アポロ11号が月へ向かうお話です。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

|

« 2013年12月 月齢13.3 新宿で小望月 | トップページ | 2013年12月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10280/54293816

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年12月 月齢14.4 浅草寺羽子板市で今年最後の満月:

« 2013年12月 月齢13.3 新宿で小望月 | トップページ | 2013年12月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »