« 2016年2月 月齢9.8 冬のダイヤモンドの中の月 | トップページ | 2016年2月 月齢12.8 雲の中を泳ぐ小望月 »

2016年2月19日 (金)

2016年2月 月齢10.8 月とオリオン座とISS

今日はよく晴れて暖かな一日で、空もどことなくもや~っとして春霞のような感じでした。
今日の天気予報はされのち曇りでしたが、この分なら夜も大丈夫かなぁと期待していました。
今日は19時前に林試の森へ。
まずは月の写真。
Simgpb2914
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月19日 18:46撮影)
月齢10.8

上の月の写真だけを見ると、よく晴れた空のように見えますが、実際には雲が広がっていて周りのオリオン座などは見えるもののボヤーッとしていたんですよ。
Simgpb2916
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F3.5 ±0EV ISO800(2月19日 18:46撮影)
月齢10.8

こんなにボヤーッとしてこの後のお楽しみは大丈夫なの?と心配しましたが、問題なく見られました。それがISS(国際宇宙ステーション)です。
19時直前に北西の空から現れたISS(国際宇宙ステーション)は、南東のオリオン座目指して飛んできて、オリオン座に吸い込まれるように地球の影に入り見えなくなりました。
19:03:22から19:03:56までシャッタースピード1秒で撮影した30枚の写真を比較明合成しました。
Iss20160219k
林試の森にて PENTAX K-S2+PENTAX K-S2+smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
1秒 F4.0 ±0EV ISO800(2月19日 19:03:22から19:03:56までの30枚の写真を比較明合成)

久しぶりにISS(国際宇宙ステーション)を撮影しました。今年に入って、何回か見るには見ていたのですが、ようやく撮影出来ました。
今週は週明けまでチャンスがあるのですが、問題は空模様。ちょっと期待薄の予報が並んでいるのが気がかりです。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、星空に興味をいだいた科学者の足跡をたどる絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年2月 月齢9.8 冬のダイヤモンドの中の月 | トップページ | 2016年2月 月齢12.8 雲の中を泳ぐ小望月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

予想に反して無事お月様に逢えましたね!
そしてISSも!
凄っ!
おめでとうございます!

私もお月見はできましたけど、ISSの時は仕事してました…。

投稿: layout3 | 2016年2月19日 (金) 22時47分

layout3さん

撮影の準備中は雲が多くてISSが見えるか心配したんですけど、なんとか雲が薄れてくれて無事に見られました。
今日は土砂降り、さて、明日は・・・

投稿: ブドリ | 2016年2月20日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年2月 月齢9.8 冬のダイヤモンドの中の月 | トップページ | 2016年2月 月齢12.8 雲の中を泳ぐ小望月 »