« 2016年2月 月齢14.9 十六夜の月と木星 | トップページ | 2016年2月 月齢17.9 夜と朝の寝待月 »

2016年2月26日 (金)

2016年2月 月齢17.0 夜と朝の居待月

満月を過ぎ、月の出も次第に遅くなってきました。
25日の月の出は19:51なので、21時を過ぎないと近所では見えてきません。
風呂に入って、風呂あがりに氷結で一杯やったら眠くなってきて、月のことはすっかり忘れていました。
そろそろ寝ようかと思った23時半前。そうだ!月はいい高さにのぼってるからちょっと見てみるか!と玄関を出ると、かろうじて玄関前の細い通路の上の空に綺麗に居待月が見えました。
Simgpb4237
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/1000秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月25日 23:24撮影)
月齢17.0

そして夜明け前の5時半過ぎ、久しぶりにこの時間に目が覚めたので、お月見ウォーキングへ出発!
2月上旬の月と五惑星を追いかけて以来の早起きです(--;)
緑道公園に行くと、日の出が近づき明るくなりだした空に月が浮かんでいて、月の右下には木星も輝いていたんですけど、なんと撮影に失敗!モニターで見るよりブレブレ・ピンぼけでした。
円融寺までウォーキングすると、墓地の向こうに月が見えました。地面近くはほんのり朝焼け。いい景色です。
Cimg0291
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F5.0 ±0EV ISO200(2月26日 6:19撮影)
月齢17.3

月にズームイン!
朝の居待ち月です。
Cimg0292
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO640(2月26日 6:19撮影)
月齢17.3

今日の月の出は20:45とさらに遅くなるので、見やすい高さになるのは23時頃。
月を見るのは夜か朝か。はたして?

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月食の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年2月 月齢14.9 十六夜の月と木星 | トップページ | 2016年2月 月齢17.9 夜と朝の寝待月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今朝、久しぶりにブドリさんと同時刻に西の空を見ていましたね。
雲一つない青空に真っ白なお月様が綺麗でしたね。

木星とのコラボは残念でしたね。
明日から朝の部にスイッチですね。
早起き頑張らないと!
頑張りましょうね。
(笑)

投稿: layout3 | 2016年2月26日 (金) 22時57分

layout3さん

朝の月になるとやはり同じ時間になりますよね。
木星は残念。モニターを確認する私の目も少々老化してきたようで注意が必要かもしれません(汗)
今朝はちょっと寝坊で、これまた頑張らなくちゃ!

投稿: ブドリ | 2016年2月27日 (土) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年2月 月齢14.9 十六夜の月と木星 | トップページ | 2016年2月 月齢17.9 夜と朝の寝待月 »