« 2016年2月 月齢17.0 夜と朝の居待月 | トップページ | 2016年2月 月齢18.9 夜と朝の更待月 »

2016年2月27日 (土)

2016年2月 月齢17.9 夜と朝の寝待月

2/26の月の出は20:45と21時直前。
緑道公園など近所で見られるのは早くても22時半過ぎ。どうしようかなぁと思いながら、昨日は記事を更新。
記事を投稿し終えたのが20:20だったので、これからあそこに行けば見えるよなと、月の出の方角を確認してから、20:40に家を出ました。
向かったのはおなじみ八幡神社の境内。
ここも建て替えかぁなんて、町並みを眺めながらのんびり歩いてしまい到着したのは21時過ぎ。
もうしっかりと月は見えていました。
月の出から22分の上りたての寝待月です。
Cimg0305
八幡神社にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.7 ±0EV ISO1600(2月26日 21:07撮影)
月齢17.9

寝待月にズームイン!のぼり立てで赤みが強いお月様です。
Cimg0308
八幡神社にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/100秒 F5.9 ±0EV ISO1600(2月26日 21:08撮影)
月齢17.9

そして今朝、昨日に続いて早朝お月見!と思っていたのに、気がつけば6時半過ぎ。やってしまったーと、着替えて緑道公園へ。
すっかり明るくなった空にこれから眠りにつこうとする寝待月が浮かんでいました。
スズメがチュンチュンと跳ねまわっていたので、スズメと月を撮りたいなぁと、遠目で眺めていたら大チャンス!
スズメが整列してくれたので驚かせないように月と撮りました!
Cimg0318
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(2月27日 6:50撮影)
月齢18.3

もう一枚と思ったら、スズメは飛んでいってしまったので月にズームイン!
Cimg0319
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(2月27日 6:50撮影)
月齢18.3

今日の月の出は21:39とさらにさらに遅くなるので、緑道公園だと23時を過ぎないと無理。今夜も八幡神社へ行くか、どうしようかなぁ。
月を見るのは夜か朝か。夜と朝か、朝のみか。悩む~

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、日食と月食の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年2月 月齢17.0 夜と朝の居待月 | トップページ | 2016年2月 月齢18.9 夜と朝の更待月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

コメント遅くなっちゃいました。
m(_ _)m
月の出時刻が遅くなるこの期間は、昼間と夜で、忙しいですよね。
でも、そろそろ朝一限定ですかね。
なんだかさみしいですね。

投稿: layout3 | 2016年2月28日 (日) 08時56分

layout3さん

いよいよ朝限定ですが、天気が悪そうですね。

投稿: ブドリ | 2016年2月28日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年2月 月齢17.0 夜と朝の居待月 | トップページ | 2016年2月 月齢18.9 夜と朝の更待月 »