« 2016年2月 月齢17.9 夜と朝の寝待月 | トップページ | 2016年3月のお月見情報 »

2016年2月28日 (日)

2016年2月 月齢18.9 夜と朝の更待月

月の出も遅くなりました。
27日の月の出は21:39。
気が向いたので今夜もまた八幡神社の北東が開けた八幡神社へ。
月の出の前には着こうと出たのですが、実は月の出を10分早めに間違えていたので、余裕を持っての到着。
月の出を10分勘違いしたまま待ち続け、昨日は月の出から15分ぐらいで見えてたのに今日は見えてこないよ、雲が広がってるの?と、ここではじめて月の出の時間を確認。なんと、月の出から15分と思ってたら、まだ月の出直後ということに気づき、さらに待ち続け、正しい月の出(21:39)から10分後ぐらいにぼんやりと赤くくらい半円が見えてきました。あれ、月じゃないの?と、カメラの向きを合わせピントを合わせて、月の出から14分後の21:53にようやく撮影。上りたての赤い更待月です。
Simgpb5254
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 -1.0EV ISO1600(2月27日 21:53撮影)
月齢18.9

月は上るに連れて徐々に明るくはっきりとしてきて、22時に撮影した月です。
月の出から21分後の赤い更待月です。
Simgpb5267
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 -1.0EV ISO1600(2月27日 22:00撮影)
月齢18.9

そして日の出時刻(6:14)直前に撮影した月です。
Simgpb5293
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO400(2月28日 6:12撮影)
月齢19.3

そして、9:02に月が沈むのですが、調べるとその直前に多摩川浅間神社から見ると、富士山の上を通過して右山裾に沈んでいきそうだったので、8時前に多摩川浅間神社へ!
ところが、よく晴れているのに富士山が見えません。
毎朝散歩に来ている人が話しかけてきて、「昨日、一昨日は綺麗に見えてたのに暖かくなると霞で見えなくなってきてダメねぇ」と。
そうなんです、思ったよりも温かい朝なので春霞でモヤって富士山が見えなかったんです。
とりあえず左上の月と富士山を心でご覧ください。富士山は黄色い東急東横線のヒカリエ車両の先端の上の方の高いビルの右斜め上ぐらいに山頂があります。
肉眼ではかろうじて見えてるぐらいなので写ってませんね。
Simgpb5367
富士浅間社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F9.0 ±0EV ISO100(2月28日 8:15撮影)
月齢19.4

そして、消え入りそうな更待月です。
Simgpb5387
富士浅間社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F7.1 ±0EV ISO100(2月28日 8:18撮影)
月齢19.4

富士山と月を期待しただけに残念。この冬はダイヤモンド富士も空振りと富士山との相性がよくありません。どうしたものか。自然が相手だけに仕方ないですね。
月の出も朝のかき消されそうな月も撮れたので良しとしましょう!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、満月の夜のお話を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年2月 月齢17.9 夜と朝の寝待月 | トップページ | 2016年3月のお月見情報 »

コメント

ブドリさん、こんにちは!

コメント頂いて、ブログの更新に今気がつきました。
m(_ _)m
お月見情報で、完全スルーしてました。

ブドリさんもたくさんのお月様と逢いましたね。
しばらくは、早朝6時のお月見ですね。
(苦笑)

投稿: layout3 | 2016年2月29日 (月) 12時30分

layout3さん

今日は残念でしたが、明日からは早朝お月見に頑張りましょう!

投稿: ブドリ | 2016年2月29日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年2月 月齢17.9 夜と朝の寝待月 | トップページ | 2016年3月のお月見情報 »