« 2016年2月 月齢26.8 細い細い月と金星 | トップページ | 2016年2月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »

2016年2月11日 (木)

2016年2月 月齢2.7 夕方の細い月

いよいよ新月を過ぎて、昨日から見えるようになりました!でも、月曜日から風邪をひき、万全の体調でないので用心のために昨日の夕方の月見は控えました。
今日は、まだ咳が若干残り、やや下半身にだるさはあるものの、寒気は完全になくなったので少しだけ夕方のお月見に緑道公園に出かけました。
細い月が暮れかけの空に浮かんでいました。いつものK-S2で撮影。
Simgpb2650
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO100(2月11日 17:27撮影)
月齢2.7

夕方と昼の空が同居する空の月に向かって飛行機が飛んでいきました。撮影後に気がついたんですけどね。
Simgpb2652
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO100(2月11日 17:27撮影)
月齢2.7

そして、初登場のコンデジで撮影した細い月です。
先日、RICOH CX6が故障したことをお伝えし、その後、どうするか悩みながら土曜日にコンデジを見て回りました。この日に店に入ったり出たりして、暑い寒い、暑い寒いを繰り返し、汗をかいては引きを繰り返したのが風邪ひきの引き金になったと思うんですよね。
結局、新品で、新商品が出たばかりの型落ちCASIO EXILIM EX-ZR1600を購入したんです。
光学18倍ズームで450mmの大望遠で、5軸手ブレ補正なんですよ。
その威力はというと!次の写真が手持ちで18倍で撮影したうっすらと地球照が写っている写真です。
K-S2の写真より大きく撮れてブレてない!恐ろしや5軸手ブレ補正!
Cimg0087
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/30秒 F5.9 ±0EV ISO1600(2月11日 17:44撮影)
月齢2.8

ようやく復活。週末までは無理に遠出せず、新コンデジの操作に慣れながら、近場で月を狙おうと思います。
と思ったら、金曜日の昼前から下り坂?
お月様が無理しちゃうから体を休めろと言ってくれているのかも?
15日から22日はISS(国際宇宙ステーション)週間なので、それまでには体調を完全に整え、月もISSも撮ろうと思います。
この先は寒暖差が大きそうなので皆さんも風邪を引かないよう気をつけてください。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の満ち欠けの絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年2月 月齢26.8 細い細い月と金星 | トップページ | 2016年2月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »

コメント

インフルエンザではなかったようですね。復活おめでとうございます! 新登場のコンデジは、EXILIMですか。私のと同じシリーズですね。
 なんか、撮ったカメラが兄弟だからか、月の写真がちょっと似ているような~(笑)何だか楽しい!

投稿: felizmundo | 2016年2月11日 (木) 21時45分

ブドリさん、こんばんは!

風邪、大丈夫ですか?
今日のお月見ができるまでは復活ってところですかね。
早く良くなるとイイですね。

今日までは良いお天気らしいですが、明日からしばらくヤバそうですね。
どぉ〜しましょう!?
(≧∇≦)

投稿: layout3 | 2016年2月11日 (木) 21時47分

felizmundoさん

ご心配をお掛けしましたが、インフルではなく、無事に治りました。ありがとうございます。
新コンデジは、一番最初に購入して、数台使用したEXILIMシリーズに戻ってきました。
同じ月を同じシリーズのカメラで撮りましょう!


layout3さん

おかげさまでほぼ治りました。
週末は天気が荒れそうなのでおとなしくしているしかなさそうですね。

投稿: ブドリ | 2016年2月12日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年2月 月齢26.8 細い細い月と金星 | トップページ | 2016年2月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »