« 2016年2月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 | トップページ | 2016年2月 月齢5.6 嵐の後の弓張月 »

2016年2月13日 (土)

2016年2月 月齢4.6 予想外に晴れて月

天気予報では今日は気温が上がるも一日中曇り空。
今日は期待0と思っていたら、午前中から時々日差しが漏れてくるじゃないですか。
まぁでも、雲が多いから無理っぽいなぁと空を見ていました。
そして昼過ぎ、外を見ると眩しい日差しが降り注いでいるじゃないですか!これなら空も!と玄関を出てビックリ!玄関前の幅2mもない通路の上の細い空で月が待ち構えていました。ほぼ正面です!
カメラを取りに戻って、雲の中にポッカリと大きく開いた青空の月です。
Simgpb2697
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(2月13日 13:34撮影)
月齢4.6

久しぶりに電車に乗ってでかけ、駅まで戻ってきた時は雲の中にボヤーッと見えている程度でしたが、家について、カメラを持って外に出ると、あれ不思議!雲が晴れていました!
17時過ぎの月です。
Simgpb2706
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(2月13日 17:03撮影)
月齢4.7

気温が上がって冬とは思えぬ暑い一日。
明日も暑そうなのですが、その後は急転してまた気温が10℃前後に急降下するそうな。
気温差が異常に大きいので、着るものには十分注意して体調を崩さないようにしてください。
私も風邪がぶり返さないように注意します!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の満ち欠けの絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年2月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 | トップページ | 2016年2月 月齢5.6 嵐の後の弓張月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

綺麗にお月様が見れたのですね。
おめでとうございます。

こちらはガッツリ曇り空…。
でも、いっ時雲が薄くなって姿が見えました。
一応写真は撮りましたが…。
ダメそうです…。
でも、お月様には逢えました。

投稿: layout3 | 2016年2月13日 (土) 21時47分

layout3さん

雲の流れは微妙ですよね。
とりあえず見れただけでも良しとしましょう。

投稿: ブドリ | 2016年2月14日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年2月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 | トップページ | 2016年2月 月齢5.6 嵐の後の弓張月 »