« 2016年2月 月齢4.6 予想外に晴れて月 | トップページ | 2016年2月 月齢7.7 偶然撮ってたアルデバラン食と九夜月 »

2016年2月14日 (日)

2016年2月 月齢5.6 嵐の後の弓張月

午前中は時折強い風が吹く春の嵐。
天気予報では9時頃には雨が止む予定が結局11時頃まで。その後は強い風に雨雲が吹き飛ばされて急速に回復して、12時過ぎには綺麗な青空が広がっていました。そして暖かいというか暑いというか。こういう日は着るものに困ります。
午後から春の園芸シーズン前にあれこれ物色しに、横浜にあるサカタのタネガーデンセンターに出かけました。
東急東横線反町駅で下車して歩いて数分。
その途中、広がる青空に浮かぶ弓張月を撮影。
Cimg0113
反町にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(2月14日 14:32撮影)
月齢5.6

肥料などを買ってから、横浜駅方面へ移動する途中で、空を見上げると、流れる雲でうっすらとベールを被ったような弓張月を発見。
先ほどの月よりも立っています。
Cimg0121
反町にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(2月14日 16:06撮影)
月齢5.7

そして家に帰り、庭から見上げて日没着前の弓張月を撮影。
Cimg0125
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO1250(2月14日 17:16撮影)
月齢5.7

少しずつ時間を変えて撮影すると、月見見え方が変わっているのが一目瞭然。
南中を過ぎた最後の月は弦側を上にするので満ちていく頃の月だということがわかります。
下弦を過ぎ、夜明け過ぎても残っている月は弦側が下を向いているので違いがわかりますのでよく観察してみてください。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月のすがたと世界、動き、みちかけのしくみなどを、小学生向けにわかりやすく紹介する知識絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年2月 月齢4.6 予想外に晴れて月 | トップページ | 2016年2月 月齢7.7 偶然撮ってたアルデバラン食と九夜月 »

コメント

 今日も予想外にしっかりお月様を楽しめましたぁ~。なんだか昨日、今日は、気持ち悪いほど暖かでしたねぇ。関東もこれって「春一番」?

投稿: felizmundo | 2016年2月14日 (日) 21時26分

ブドリさん、こんばんは!

今日は横浜方面へお出かけでしたか。
春一番の中、お疲れ様でした。

そちらの方が天気良かったのですかね?
こちらは終日雲が多かったです。

明日、22時に月面Xですよね。
でも、曇りの予報…。
(≧∇≦)

投稿: layout3 | 2016年2月14日 (日) 22時38分

felizmundoさん

昨日は春一番が吹きましたけど、また冬に戻りましたね。
こんな繰り返しで、春へと向かっていくんです。
春近しです!


layout3さん

南ほど雲が切れてきたのかもしれませんね。
今日の月面Xは、まず月が見えません。残念。

投稿: ブドリ | 2016年2月15日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年2月 月齢4.6 予想外に晴れて月 | トップページ | 2016年2月 月齢7.7 偶然撮ってたアルデバラン食と九夜月 »