« 2016年2月 月齢5.6 嵐の後の弓張月 | トップページ | 2016年2月 月齢8.8 オリオン座と十日月 »

2016年2月16日 (火)

2016年2月 月齢7.7 偶然撮ってたアルデバラン食と九夜月

今日はよく晴れてましたね。昼前に上ってきた月がよく見えました。
今日の夕方、日没前に月がおうし座のアルデバランの前を通過するアルデバラン食がありました。日没前なので肉眼で見るのはおそらく無理だったと思います。
という以前に、すっかり忘れてました!
忘れていたのですが、今日街なかで撮影した写真を見返していたら、偶然にもアルデバラン食前、食中、食後の3回、撮影していたんですよ!なんとビックリ!
偶然にしては出来過ぎで怖いくらい!

まずは食前の15:22の写真です。月の左下にアルデバランが写っているのがわかりますか?クリックするとわかります。
Cimg0144
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(2月16日 15:22撮影)
月齢7.7

これまた偶然撮影していた16時過ぎ。アルデバランはおそらく月の後ろ側で、青空との境目付近に位置しているはずです。
Cimg0155
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(2月16日 16:14撮影)
月齢7.7

そして、アルデバラン食が終了した直後の17時半過ぎ。サレジオ教会の前で見上げていました。月の左側にアルデバランが見えていました。手ブレしてますね。
Cimg0164
サレジオ教会前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/30秒 F5.9 ±0EV ISO1600(2月16日 17:36撮影)
月齢7.7

いやいやいやいや、偶然とはいえ、アルデバラン食を撮影していたとは私もビックリ!
偶然にしては出来過ぎ!
月とアルデバランが「撮るのはいまだ!」と頭を叩いて振り向かせてくれたとしか思えません!
怖いくらいに運を使ってしまった?いやいや、ツキがあったということですよね!ほんとにビックリ!

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月食の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年2月 月齢5.6 嵐の後の弓張月 | トップページ | 2016年2月 月齢8.8 オリオン座と十日月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今日アルデバラン食をgetできたのですね!
おめでとうございます!

私も狙って、いたのですが…。
望遠レンズは入院中…。
残業して帰ってきたら、天体望遠鏡の画角に入らない位離れちゃって…。
見れましたが、撮れませんでした…。
残業!

投稿: layout3 | 2016年2月16日 (火) 22時01分

ブドリさんは食前、食中、食後を撮っていらしたんですね!やったぁ~!面白く並べられていますね。私は孫が来ていて、15時と18時と22時半すぎに撮りましたが、18時に月のそばに明るい星が撮れて調べ、アルデバラン食だと気づきました。15時のを一生懸命見直しましたが、私のにはアルデバランは写っていませんでした。残念!
 でも、とても面白い体験でした。

投稿: felizmundo | 2016年2月16日 (火) 23時07分

layout3さん

全く狙っていなかった私が偶然撮れて、狙っていたlayout3さんが撮れないというのは、面白い巡り合わせですよね。


felizmundoさん

私も17時半に月を撮っていて近くにあるアルデバランに気づいて、あ、今日はアルデバラン食だった!と思い出したんですよ。
家に帰ってパソコンに取り込んで、写真を確認していたら、うまい具合に食前・食中・食後と撮っていて、拡大してじっくりみて明るい空にアルデバランを見つけてびっくりしちゃいました!
偶然にしては出来過ぎていて怖いくらいです。

投稿: ブドリ | 2016年2月17日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年2月 月齢5.6 嵐の後の弓張月 | トップページ | 2016年2月 月齢8.8 オリオン座と十日月 »