« 2016年2月 月齢7.7 偶然撮ってたアルデバラン食と九夜月 | トップページ | 2016年2月 月齢9.8 冬のダイヤモンドの中の月 »

2016年2月17日 (水)

2016年2月 月齢8.8 オリオン座と十日月

今日の日中は晴れて日傘して暖かいと思ったら雲が広がって冷えてきて、また晴れてを繰り返す忙しい天気でした。
でも、夜になるときれいに空が晴れて十日月がきれいに見えました。
風邪ひき後、初の夜間撮影に緑道公園で撮影してきました。
Simgpb2747
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/1000秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月17日 19:59撮影)
月齢8.8

昨日、おうし座のアルデバランの近くに月がいたということは、その翌日はオリオン座の近くに月がいるということ。
今夜見上げた月の下にオリオン座がいて、月がオリオンの頭のようでした。
Simgpb2753
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(2月17日 20:00撮影)
月齢8.8

緑道公園で月を見上げている脇、公園のビオトープで蛙合戦が始まっていました。鳴き声が聞こえ、時々、バシャバシャと音がして争っている様子が!まだまだ冷え込みますけど、確実に春は近づいてきていますね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、身近な星空の不思議をちょっと科学的に絵と写真でわかりやすく説明した絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年2月 月齢7.7 偶然撮ってたアルデバラン食と九夜月 | トップページ | 2016年2月 月齢9.8 冬のダイヤモンドの中の月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今日もいい天気でしたね。
無事お月見して、オリオン座とのコラボまで見れて、ラッキーでしたね。
明日は夕方から曇っちゃうみたいですね。
お月見、間に合うかな…。

投稿: layout3 | 2016年2月17日 (水) 22時27分

layout3さん

今日は少し雲が出ましたけど、心配ありませんでしたね。
星もよく見えていいお月見出来ましたよ。

投稿: ブドリ | 2016年2月18日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年2月 月齢7.7 偶然撮ってたアルデバラン食と九夜月 | トップページ | 2016年2月 月齢9.8 冬のダイヤモンドの中の月 »