« 2016年2月 月齢8.8 オリオン座と十日月 | トップページ | 2016年2月 月齢10.8 月とオリオン座とISS »

2016年2月18日 (木)

2016年2月 月齢9.8 冬のダイヤモンドの中の月

今日はよく晴れて、13時過ぎに上ってきた月が青空の中に見えましたね。
でも、夜になるときれいに空が晴れて十日月がきれいに見えました。
でも、カメラを持っていなかったので眺めているだけでした。
そして夜。昨日の夜は、オリオン座の頭の位置。実はそれだけではなかったのをすっかり忘れていたので、今夜は撮らなくちゃと思って緑道公園へ。
まずは月の写真。
Simgpb2779
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/1000秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月18日 19:47撮影)
月齢9.8

昨日撮り忘れて、今日撮ろうと思っていたもの、それは冬のダイヤモンドと月。それなのに、広角レンズを忘れてきたことに気づいて、家に取りに帰って撮影再開。
月が星がまたたくように光条を広げていますけど、その周りに星がわかりますか?冬のダイヤモンドの中にツキがいるんですよ。
Simgpb2821
緑道公園にて PENTAX K-S2+PENTAX K-S2+smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
1秒 F10 ±0EV ISO3200(2月18日 20:02撮影)
月齢9.8

上の写真ではあまりにもわからなすぎるので、かなり明るく補正して、名前を加え、線で結んでみました。
Simgpb2821a
緑道公園にて PENTAX K-S2+PENTAX K-S2+smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
1秒 F10 ±0EV ISO3200(2月18日 20:02撮影)
月齢9.8

今日はカエルくんたちは静かでしたね。寒くて蛙合戦どころじゃなかったんでしょうかね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、探検しながら宇宙について学ぶ絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年2月 月齢8.8 オリオン座と十日月 | トップページ | 2016年2月 月齢10.8 月とオリオン座とISS »

コメント

今日は冬の星座と一緒とは意識していましたが、こんなに中心にいたのですね。ダイヤモンドみたいに月が写っていてさすがですね。きれい!
 実は、今週は仕事でお断りやキャンセルがらみのことが続出(嘆)。何だかちょっと行き詰まりを感じるところも多かったのですが、月に癒してもらえました。明日も素敵な月のある風景がみられるといいなぁ。

投稿: felizmundo | 2016年2月18日 (木) 23時20分

ブドリさん、おはようございます。

冬のダイヤモンドかぁ〜。
確かに帰り道で、星が綺麗だなぁ〜って思っていたのですが、まさかこんな感じだったとは…。
何も知らず、お月見だけして、撤収…。
またやっちゃいました。
(涙)

投稿: layout3 | 2016年2月19日 (金) 07時18分

felizmundoさん

月は冬の星座の真ん中にいたんですよ。
一緒に撮ると、よくわかりますよね。
月がダイヤモンドのように写るのはレンズの特性なので私の腕ではないのが残念なところです。
いろいろありますよ。私もクサクサしていましたけど、月を見上げていたら吹き飛びましたよ。


layout3さん

綺麗な月を撮るのもお見事です。
私は月の周りをいつも気にしているお月様バカですから(^^)

投稿: ブドリ | 2016年2月19日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年2月 月齢8.8 オリオン座と十日月 | トップページ | 2016年2月 月齢10.8 月とオリオン座とISS »