« 2016年3月 月齢9 またまたぼんやり十日月 | トップページ | 2016年3月 月齢11.2 咲き始めたソメイヨシノと月 »

2016年3月19日 (土)

2016年3月 月齢10.2 雨上がりの月

今日は昨日の夜からの雨が降り続いていましたが、お昼過ぎには止んでいたようですが、天気予報では晴れる予報ではなかったので、家で片付け物をしていました。
すると、15時を過ぎた頃から外が徐々に明るくなりだし、15時半頃には日差しも出てきたので外に出てみると青空が広がってるじゃないですか!もうびっくり!
今日の月の出は14:03なので、これなら間違いなく月が見えている!曇らないうちに撮影に行かなくちゃ!と、林試の森へ急行。途中ですでに月が見えていることを確認し、桜が咲いていれば桜と撮れるのに、と思いながら、広場に行ってまずは月の撮影を開始。
雨上がりの青空に浮かぶお月様です。
Simgpb7388
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月19日 16:34撮影)
月齢10.2

上の写真を見て、写真がおかしいんじゃないの?と思った人は、まさにお月様通ですよ!
種明かしをすると、こんなところの月を撮影したんです。
わかりましたか?水たまりに映るお月様です。
Simgpb7397
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO200(3月19日 16:34撮影)
月齢10.2

上の写真の空側の月はこちら。下の木は芽吹き始めたばかりのプラタナスです。

Simgpb7400
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F7.1 ±0EV ISO100(3月19日 16:34撮影)
月齢10.2

空の月から水たまりの月までがなんとか収まりました。
水たまりの月がわかりますか?
満月に近くなってきたので、夕日が後ろ側から照らして私の影が伸びています。
Simgpb7424
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F7.1 ±0EV ISO100(3月19日 16:37撮影)
月齢10.2

この後、咲いたソメイヨシノを探して歩き、わずかに咲いていた花と月を撮るのに一苦労。
咲いている桜がわかりやすいようにバックを太い枝にして、細い枝の間に月が来るようにしてなんとか撮影。今年最初のお花見とお月見写真です。
Simgpb7490
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F20.0 ±0EV ISO1600(3月19日 16:52撮影)
月齢10.3

撮影した写真を見なおしていたら、なんと、青空の月だけの写真がない!ということに気づいて、いかんいかんと、撮影しました。 水たまりと桜に神経が行き過ぎちゃいました(--;)
Simgpb7510
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(3月19日 16:56撮影)
月齢10.3

雨上がりなので、林試の森に行けばいい具合に水たまりができているだろうから、と最初から狙っていました。本当は水が染み込みやすい地面に改良されてたような気がするんですけど、雨のたびに水たまりができています。その御蔭で撮影出来たんですけどね。
私が撮影している前後の水たまりの中を子供が自転車でバシャバシャバシャと突っ切るんですよ。撮影していた水たまりは濁ってしまうし、私の足に水をかけるし、このガキんちょ!と思いましたけど、自分の子供の頃を思い返せば、水たまりの中に突っ込みたくなるのは当然ですよね。休みの日の遊べる時間帯に水たまりができてるってなかなかあることじゃないですから、場所を譲って桜を探しに行きました。水たまりを楽しんでるという意味では仲間ですからね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、ちょっと一息ついて楽しめるおつきさんの絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年3月 月齢9 またまたぼんやり十日月 | トップページ | 2016年3月 月齢11.2 咲き始めたソメイヨシノと月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今日の天気の回復の速さにはガッツポーズでしたよね!
私は買い物の途中で、青空の中のお月様を見れませんでしたが、帰宅してからバッチリ見れました!
しばらくは天気も良さそうなので、一安心ですね。

投稿: layout3 | 2016年3月19日 (土) 20時50分

 そちらの方が早く晴れていたんですね。こちらは、暗くなるまでは見つけられませんでした。
 雨でも症状が治まらないので、これは風邪なのか?風邪ひきが家にいたので、ずっと喉のアルコール消毒を欠かさなかったのですが、ダメだったかな(笑)

投稿: felizmundo | 2016年3月19日 (土) 22時13分

layout3さん

夜は曇ってきましたが、明るい時間帯は見事に晴れてくれましたね。
いよいよ春のお月見シーズン!
楽しみましょうね。


felizmundoさん

そうだったんですか!
晴れるのが遅かったんですね。それでもしっかりとお月見出来て良かったですね。
雨でも続いているなら風邪かもしれませんね。風邪をひく時は少しの隙間に入ってくるので予防は難しいですよ。
お大事になさって下さい。

投稿: ブドリ | 2016年3月19日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年3月 月齢9 またまたぼんやり十日月 | トップページ | 2016年3月 月齢11.2 咲き始めたソメイヨシノと月 »