« 2016年3月 月齢10.2 雨上がりの月 | トップページ | 2016年3月 月齢12.4 十三夜と木星 »

2016年3月20日 (日)

2016年3月 月齢11.2 咲き始めたソメイヨシノと月

今日は東京の桜の開花宣言を見届けようと標本木のある靖国神社に行きました。
各気象台が決めた開花の基準木の開花具合で概ね5,6輪が大きく開いた状態になると開花と宣言されます。
各テレビ局が集結し、春分の日ということもあってたくさんのギャラリーに見守られて、定時の15時よりも遅れて15:20すぎに観測員が開花の状態を確認したのですが、開花した花数と開花具合がもう一つということで残念ながら見送られてしまいました。

その帰り、桜がポツポツ咲き始めた程度の千鳥ヶ淵緑道を歩きながら月を探したのですが雲に覆われて見えず。
千鳥ヶ淵緑道から半蔵濠の公園の桜を眺めて歩いていると、雲の中から月が顔を出してくれました。
Simgpb7613
にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F8.0 ±0EV ISO100(3月20日 16:38撮影)
月齢11.2

その後も月が見え隠れしていたのですが、そんな月を追い、咲き始めた桜と撮れないかと桜を探して歩き、なんとか月と桜が撮れる位置を発見!
咲き始めのソメイヨシノと月です。
Simgpb7637
半蔵濠にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F20.0 ±0EV ISO400(3月20日 16:44撮影)
月齢11.2

月は雲とのせめぎあいでなかなか見ることが出来ないので、桜との撮影は諦め、半蔵濠から桜田濠を進みました。運が良ければお濠と月が撮れるかなぁと歩いていると、なんとか雲の中から月が顔を出してくれました。
月がどこか分かりますか?。
雲は左下から右上の方へとちょうど月を隠しながら流れていくんですよ。ちょっと意地悪な雲でした。
Simgpb7653
半蔵濠にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO200(3月20日 17:02撮影)
月齢11.3

この後、日比谷公園まで歩いたのですが、徐々に雲が増えてなかなか顔を出してくれなくなり、月が見えても撮ろうとすると隠れてしまって撮れませんでした。
この春は晴れ間が長続きしません。今週はしばらく雨の心配はないようですが、雲の動きに悩まされそうな1週間になりそうですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、マーガレット・ワイズ・ブラウンの名作絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年3月 月齢10.2 雨上がりの月 | トップページ | 2016年3月 月齢12.4 十三夜と木星 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今日は靖国神社へ行ってたのですね!
開花宣言は、どうやら明日になりそうですね。
なのにちゃんと桜とのコラボをgetするなんて、ブドリさん凄い!!
今季初のお月様と桜のコラボ、一番乗り?!
おめでとうございました。
m(_ _)m

投稿: layout3 | 2016年3月20日 (日) 22時42分

なんかすっかり春めいてきましたね。
来週末は天気がよければお花見ですかね。風邪をしっかり治して、誰かを呼んでみようかなぁ~。

投稿: felizmundo | 2016年3月20日 (日) 23時27分

layout3さん

靖国神社の桜と月をと思ったんですけど、月が登ってくる方向は見えないし雲は多いしで断念。
今年の桜は長く見られそうとのことですけど、その分咲き進むのも遅いということで月と桜がうまく撮れるかなんとも微妙ですね。


felizmundoさん

今週は気温が低めのようですね。さっそく花冷え?
気温の変化が大きいので気をつけてくださいね。

投稿: ブドリ | 2016年3月21日 (月) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年3月 月齢10.2 雨上がりの月 | トップページ | 2016年3月 月齢12.4 十三夜と木星 »