« 2016年3月 月齢12.4 十三夜と木星 | トップページ | 2016年3月 月齢14.3 半影月食直前の満月 »

2016年3月22日 (火)

2016年3月 月齢13.4 小望月と木星

今日は昨日とは違い、何一つ心配のない空。
今夜は昨日の月と木星の関係が入れ替わって、木星が月を連れて夜空を旅します。
夕食後にいつもの緑道公園で撮影してきました。
月とその上に輝く木星です。
Simgpb8052
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月22日 19:32撮影)
月齢13.4

今夜は小望月。天文学上の満月は23日の21:01なので満月まで24時間以上あるので、よく見ると左下がやや潰れ気味なのですが、知らないと満月としか思えないぐらいの月です。
Simgpb8059
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/1000秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月22日 19:32撮影)
月齢13.4

夜桜と月を撮りに立会緑道まで行ったんですけど、風があるし、撮りやすい位置に月と桜が組み合わせなかったので今日は断念。またいつか。
さて、明日の満月は半影月食です。欠け始めは18時37分ごろ、食の最大は20時47分ごろ、欠け終わりは22時57分ごろです。月が欠けるわけではなく明るさが変わるのですが、果たして確認できるでしょうか。そして空模様はいかに!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、バーバラ・クーニーの名作絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年3月 月齢12.4 十三夜と木星 | トップページ | 2016年3月 月齢14.3 半影月食直前の満月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今日も無事にお月様と木星のコラボを見れましたね。
明日の晩の天気が不安なのですが、期待して半影月食を楽しみましょうね!

投稿: layout3 | 2016年3月22日 (火) 22時16分

layout3さん

明日は天気が微妙ですけど、楽しめるだけ楽しみましょう。

投稿: ブドリ | 2016年3月22日 (火) 22時51分

 昨夜、木星と月が一緒にいて~というブドリさんのブログをみて寝たら、僕たちを確かめたいなら今だよって、夜中に月に起こされちゃいました。
 そして、今夜も木星と月は仲良し。

 ところで、月だけ撮るならいいのですが、月と惑星を撮るとどうしても月に変な光の帯が出てしまいます。何かいい方法ってありますか?

投稿: felizmundo | 2016年3月23日 (水) 00時08分

felizmundoさん

月と惑星を撮ろうと思うと月が明るすぎてハレーションが起きてしまいますね。これはなかなか難しいです。

投稿: ブドリ | 2016年3月23日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年3月 月齢12.4 十三夜と木星 | トップページ | 2016年3月 月齢14.3 半影月食直前の満月 »