« 2016年3月 月齢15.4 十六夜、逃げ場なし! | トップページ | 2016年3月 月齢16.5 偶然にも雲間に立待月! »

2016年3月25日 (金)

2016年3月 月齢15.8 沈みゆく十六夜の月

月は満月を過ぎ、夜明け過ぎまで残るようになりました。
24日は6時前に沈むので見るのは無理でした(それ以前に天気が悪かった)が、今朝の月の入りは6:30なので、5時半に家を出ても十分に見られるようになりました。
5時半過ぎに家を出ると、天気も申し分ない晴れで、西寄りの低い空に月が見えました。
間もなく沈もうとする十六夜の月です。

Cimg0890
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO1600(3月25日 5:36撮影)
月齢15.8

立会緑道を進んで桜と十六夜の月を撮ろうと思ったのですが、月が低いのと桜が今ひとつ咲き進んでいないのとで、桜と月のコラボレーションは撮影できず。
となれば、建物の影に見え隠れするぐらい低くなった月が、どこまで運良くみられるか!
そしてギリギリ見つけられたのが、6時前。サレジオ教会前の碑さくら通りから目黒星美学園小学校の校庭越しの月です。
さて、月はどこでしょう。真ん中やや下のぴょこんと出た木の横です。
街路樹は桜なので咲き進んでいればここはピンク色なのですが残念。
Cimg0899
サレジオ教会前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F3.5 ±0EV ISO80(3月25日 5:58撮影)
月齢15.8

月の部分を少しアップ。真ん中に月が写っているのが分かりますか?
Cimg0902
サレジオ教会前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F5.4 ±0EV ISO100(3月25日 5:58撮影)
月齢15.8

残念ながら今夜は曇ってしまいましたね。
誕生日の夜の月が見られないとはツキがない。最近ツキが全く無い私を象徴しているかのようです。
一人でヴィタメールの小田急新宿店限定 ミニサイズのザッハトルテをムシャムシャ食べながら記事作成してます。
この先も雲が多い日が続きそうで、モヤモヤが晴れませんね~
雲をムシャムシャ食べてしまいたい!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、かわいいくまと月の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年3月 月齢15.4 十六夜、逃げ場なし! | トップページ | 2016年3月 月齢16.5 偶然にも雲間に立待月! »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今日がお誕生日だったのですか!
おめでとうございます!
昨日教えてくだされば、どっかでお会いしたかった!
そしたら一緒にお誕生日を祝えたのに残念!!

今朝の早朝お月様はすっかり忘れて、その後の太陽黒点を撮ってました。
大失敗…。

でも、今夜のお月様には逢えちゃいました。
きっと、ブドリさんの思いがこちらに通じちゃったのかも。
(苦笑)

投稿: layout3 | 2016年3月25日 (金) 22時28分

layout3さん

ありがとうございました。
そうでしたか、それでは来年は是非。なーんて言ったら鬼がわらっちゃいますね。
昨日の夜は、この記事を更新後に外に出てみたら、月に会えました。お祝いに駆けつけてくれたようです。

投稿: ブドリ | 2016年3月26日 (土) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年3月 月齢15.4 十六夜、逃げ場なし! | トップページ | 2016年3月 月齢16.5 偶然にも雲間に立待月! »