« 2016年3月 月齢17.4 桜と居待月 | トップページ | 2016年3月 月齢19.8 朝の花見と更待月 »

2016年3月27日 (日)

2016年3月 月齢18.5 再開発地区と寝待月

今日の月の出は21:20とかなり遅くなりました。
今日の天気は曇りのはずが、予報に反して晴れ間が広がっていました。この分ならと期待に胸を膨らませていました。
今夜は昨晩のように林試の森で見えてくるのを待ってということはせず、じっと待ち。
月の出から1時間以上経った22時半に家を出ると、夕方晴れていた空が曇ってました!
やっぱり曇りかぁ、これはダメか?いや、まだ空に隙間があるからなんとかなるだろうと思いながら、今は低い位置も見やすくなっている武蔵小山駅前まで散歩。
すると、うまい具合に雲が流れていって、月が顔を出してくれました。
駅前で寝待月です。
つきみたいのが点々と写ってるけどどれが月かって?それがわかれば通!
Simgpb8652
武蔵小山駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 ±0EV ISO1600(3月27日 22:45撮影)
月齢18.5

少しズームして、再開発地区で一番高いビルが覆われて、中では解体工事が進んでいます。
この地区の建物は80%ぐらいが取り壊されています。
Simgpb8669
武蔵小山駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.0 ±0EV ISO1600(3月27日 22:46撮影)
月齢18.5

そして寝待月です。ホントはもやもやしてましたけど、月の表情をしっかりと撮りました。
風呂入って、寝ないで待ってたけど寝待月です。
Simgpb8683
武蔵小山駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(3月27日 22:46撮影)
月齢18.5

今日で日付が変わる前のお月様の撮影はおあずけでしょうね。月の出が22時過ぎですし、明日の天気は曇のち雨だだから見られないでしょうからね。
完全に朝にシフトです。さて、朝の天気はどうなんでしょうね。
果たして朝の月と桜は撮れるでしょうか!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜の不思議な出会いを描くナンセンス絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年3月 月齢17.4 桜と居待月 | トップページ | 2016年3月 月齢19.8 朝の花見と更待月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨日もモヤモヤ感を感じながらのお月見となりましたね。
私も22:50にやっとの思いでお月様に逢えました!
ブドリさんと同じタイミングで東の空眺めていたのですね。
(笑)
今夜は諦めて、明日の朝お月見ですね。

投稿: layout3 | 2016年3月28日 (月) 07時20分

layout3さん

もやもやしたお月見が続きますね。
夜のお月見は難しくなってきて朝にスイッチですね。
今朝は晴れましたが、この先どこまで続いてくれるでしょうかね。

投稿: ブドリ | 2016年3月29日 (火) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年3月 月齢17.4 桜と居待月 | トップページ | 2016年3月 月齢19.8 朝の花見と更待月 »