« 2016年3月 月齢18.5 再開発地区と寝待月 | トップページ | 2016年4月のお月見情報 »

2016年3月29日 (火)

2016年3月 月齢19.8 朝の花見と更待月

昨夜は21時半前からいきなり豪雨。そして雷と驚かされた夜でした。
肝心の月の出は、22:13なので、晴れていても日付が変わる前に見られるかというところなので、こr手からのお月見は朝にシフトと決めていました。
夜の五黄の後の天気がどうなるか心配し上がら布団に入ったらぐっすり。
気がつけば6時前。外を見ると気持ちよく晴れ。早朝お花見&お月見ウォーキングが、早朝お花見&お月見散歩に変更。もったいないことしました(--;)
緑道公園に行ってまずは月を撮影。朝の青空の更待月です。
Cimg0922
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO160(3月29日 6:08撮影)
月齢19.8

立会緑道を進んで桜と更待月を撮ろうと思ったのですが、月が低いのと桜が未だに満開には遠い状態で、桜と月がうまく撮れそうなところがなかなかない。
それでもなんとか揃い踏みは見つけたのですが、建物が邪魔だったり電線が邪魔だったり。
この写真も左側は建物なのでトリミングしました。
Cimg0924
立会緑道にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.8 ±0EV ISO125(3月29日 6:19撮影)
月齢19.8

朝のお花見&お月見は楽しいのですが、この先、月はどんどん細くなって見難くなってくるのでどれだけ撮れるでしょうか。なんとも微妙。天気も今月中は大丈夫そうですが、4月に入るとまた雲が多く、週末は早くも花散らしの雨?
春は天気が変わりやすいものですが、今年は変わりやすいというより天気が悪い!どうにかしてー!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、手元に置きたくなる月の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年3月 月齢18.5 再開発地区と寝待月 | トップページ | 2016年4月のお月見情報 »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

おぉ〜!
青空と桜とお月様。
お見事です!
こぉ〜ゆぅ〜写真を撮りたかったのですが、今年は完全に機会を失ってしまいました。
やっぱり今朝の早起きが遅すぎた…。
後悔先に立たずです…。

投稿: layout3 | 2016年3月29日 (火) 15時33分

 天気って、ほんのちょっとの距離の違いでも変わるのですね。ブドリさんのところも雷雨だったのですね。それに、こちはは夜はみられたけれど、朝は6時半に起きても月は残っていませんでした。晴れていたけれど、うす雲に隠れた?

 さらに、桜の咲き具合も違います。品種の違いもあるかもしれませんが、こちらはまだこんなに咲いている桜はあまり見かけないです。
 我が家のあたりのソメイヨシノも結構蕾がまだ固く、2分咲き?ほどです。
 

投稿: felizmundo | 2016年3月29日 (火) 19時10分

layout3さん

ようやく撮れましたよ。
でも、朝日が当たっていないので桜が暗めでがっかり。明日こそ!


felizmundoさん

天気って違うもんですね。昨夜はびっくりするぐらいの豪雨で、やんだと思ったら晴れてきていました。
こちらの桜もそんなに咲いていませんよ。日当たりのいいところの桜でも4分咲きぐらいで、写真の桜は咲いている方の桜なんです。これから一気に咲くのかどうか。そして4月の最初の週末の天気がこれまた・・・
困りもんです。

投稿: ブドリ | 2016年3月29日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年3月 月齢18.5 再開発地区と寝待月 | トップページ | 2016年4月のお月見情報 »