« 2016年3月のお月見情報 | トップページ | 2016年3月 月齢22.4 サンシュユと下弦の月 »

2016年3月 1日 (火)

2016年3月 月齢21.3 月と火星、そしてカワヅザクラ

2/29の月の出は23:26と日付が変わる直前で、日付が変わる前のお月見はもう無理。という前に雨が降っていたのでそもそもお月見自体が無理でした。
これからは朝のお月見オンリー!
いつものように?5時に起きて早朝お月見と思っていたのに起きたのは5:40。
それでもまだ日の出前なので急いで出発。まずは緑道公園へ。
今朝、見逃してならないのが月と火星の接近。
明るくなってきたので心配したのですが、夜明け前の空に月と火星が見えました。
Cimg0396
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/10秒 F5.7 ±0EV ISO1600(3月1日 5:50撮影)
月齢21.3

今朝は、いま満開のカワヅザクラと月を撮らなければ!と、林試の森へ急ぎました。
見事にカワヅザクラが満開で月と撮れました。日の出前なので桜がちょっと暗めです。
Cimg0416
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/160秒 F5.8 ±0EV ISO1600(3月1日 6:07撮影)
月齢21.3

カワヅザクラを広めに入れて撮影。
Cimg0418
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F3.9 ±0EV ISO640(3月1日 6:08撮影)
月齢21.3

日の出直前のこの時間、肉眼では火星が見えなかったのですが、とりあえず撮ってみようと撮影すると、見事に火星が写ってました。月の下の方の火星がわかりますか?
Cimg0420
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.7 ±0EV ISO1600(3月1日 6:08撮影)
月齢21.3

月の入りがどんどん遅くなるので、十分に出勤途中でも見ることが出来ます。桜はまだかと首を長くして待たずに、今見える月を楽しんでください。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、日食と月食の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年3月のお月見情報 | トップページ | 2016年3月 月齢22.4 サンシュユと下弦の月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

えぇ〜!
火星とのコラボって今朝だったのですか?
明日だと思ってた!
(涙)
またやっちゃいました…。
(≧∇≦)

桜、綺麗ですね!
早くも春先取りで、さすがですね!
お見事です。

投稿: layout3 | 2016年3月 1日 (火) 21時22分

今朝は6時半に目が覚めました。火星とのツーショット写したかったぁ。日記ブログの今月の惑星でも書いたので、こちらのサイトにまたリンクさせて頂きました。最近、月の記事を日記ブログに移動させたら読者が安定増。先週だけで1000人の訪問者がありました!やったぁ!

 今日は、わたしも河津桜を見ました。ただ、私の河津桜のお相手は月ではなくブドリさんにちょっと遅れてメジロさんでした(笑)
 
 

投稿: felizmundo | 2016年3月 1日 (火) 22時10分

layout3さん

火星とのコラボは残念でしたね。
うっかりしますよね。
これからは木々の花も増えて月とのコラボが楽しみなのですが、昼間から夕方の月と桜が楽しめるか難しいところです。


felizmundoさん

紹介ありがとうございます。
火星とのコラボ、残念でしたね。
目白押しのメジロ、いいですね(^^)

投稿: ブドリ | 2016年3月 2日 (水) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年3月のお月見情報 | トップページ | 2016年3月 月齢22.4 サンシュユと下弦の月 »