« 2016年3月 月齢20.8 朝の花見と朧月 | トップページ | 2016年4月 月齢22.8 満開の桜と下弦の月 »

2016年3月31日 (木)

2016年3月 月齢21.8 朝日の当たる桜と月

朝のお月見ウォーキングにお花見もセット出来る贅沢な日。
月の南中が5:12と、月のめぐりが遅くなりましたよ。
今日は、5時半にウォーキングに出発するはずが、芽が冷めたら6時前。急いで着替えてお花見&お月見ウォーキングに出発。
まずは緑道公園でお月様です。
Cimg0960
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(3月31日 6:01撮影)
月齢21.8

今朝は頑張って円融寺まで行ってきました。ここの桜は今日で満開に近い状態の桜とまだまだの桜の混在状態になっています。
阿弥陀堂裏手の満開に近い朝日があたっている桜と月を撮影しました。
Cimg0968
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.8 ±0EV ISO100(3月31日 6:21撮影)
月齢21.8

Cimg0970
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.8 ±0EV ISO100(3月31日 6:22撮影)
月齢21.8

Cimg0974
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.8 ±0EV ISO100(3月31日 6:23撮影)
月齢21.8

天気がいいのも今日まで。4月に入ると火曜日頃まで天気が悪そう。水曜日の朝は月齢28直前おつきだから月は細すぎて見えません。ということで、桜と月のコラボは今日まで?それとも新月を過ぎて日没後にも見やすくなる来週末まで桜がもってくれるか。なんとも微妙ですね
今年の春は雲に悩まされ続きです。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、長新太の名作ナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年3月 月齢20.8 朝の花見と朧月 | トップページ | 2016年4月 月齢22.8 満開の桜と下弦の月 »

コメント

朝日を受けた桜と月、いいですねぇ~。私は未明の暗い内にお月様に起こされて月を見ました。結果、2度寝して起きた時は月はみつかりませんでした。
 こちらの桜もきのうの暖かさで4分咲きのような感じになってきました。天気がよければ、この週末がお花見日和になりそうなのですが・・・。

投稿: felizmundo | 2016年3月31日 (木) 18時56分

ブドリさん、こんばんは。

今日のお月見リレーは凄いですよ。
私が深夜3時からスタートし、felizmundoさんが4時半に中継して、アンカーのブドリさんが桜と一緒にゴール!!
一人ではできないお月見リレー。
お二人と知り合って良かったってつくづく思うお月様バカでした。
(苦笑)

投稿: layout3 | 2016年3月31日 (木) 19時17分

felizmundoさん

暗いうちに月を見るのも大変ですよね。
月に起こされてよかったですね。
明日の夜明け前は月と土星が近づいていますので、もし起こされたら見逃さないでくださいね。
今週末の天気が今ひとつですね。桜は綺麗に満開になってくれるでしょうか。


layout3さん

ほんとに見事にお月見リレーしてましたね。
順番に見ると月の傾きが変わっていて、月の見え方の変化がわかって面白いですね。
いいお月合いになりましたね(^^)

投稿: ブドリ | 2016年3月31日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年3月 月齢20.8 朝の花見と朧月 | トップページ | 2016年4月 月齢22.8 満開の桜と下弦の月 »