« 2016年3月 月齢21.3 月と火星、そしてカワヅザクラ | トップページ | 2016年3月 月齢23.2 火星と土星と月と »

2016年3月 2日 (水)

2016年3月 月齢22.4 サンシュユと下弦の月

今朝は8:11に天文学上の下弦の月の時刻。
この時刻なら撮れる!と、時間に合わせて緑道公園に立ち寄って下弦の月のお月見。
8:11に携帯のアラームをセットして、なりだしてから撮影。
月だけでは面白く無いので、咲き始めた山茱萸(サンシュユ) の花と撮影。
まずは月にピントを合わせて、下弦の月。
Cimg0436
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.8 ±0EV ISO80(3月2日 8:11撮影)
月齢22.4

そしてちょうど下弦の月!
Cimg0438
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(3月2日 8:11撮影)
月齢22.4

サンシュユの花にピントを合わせて下弦の月。
Cimg0440
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(3月2日 8:12撮影)
月齢22.4

月が朝まで残り、今日の月の入りは10:57。昼でも見えるな!なんてのんびりしてないでくださいね。これからは細くなり、太陽に近づいていくので、月の入りの時刻が遅くなってもどんどん見つけにくくなっていきます。朝の早いうちがお月見のタイミングです。お見逃しなく!

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜の不思議な出会いを描くナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年3月 月齢21.3 月と火星、そしてカワヅザクラ | トップページ | 2016年3月 月齢23.2 火星と土星と月と »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

待ってましたよぉ〜。
今日のお月見は、ジャスト下弦のお月様狙いでしたか!
さっすがぁ〜。
狙い目が私と真逆の発想に感動しちゃいました。
(^_^)
さて、明日は何時に起きましょうかね?
(苦笑)

投稿: layout3 | 2016年3月 2日 (水) 21時03分

layout3さん

タイミングとして良かったので今朝は狙ってみました。
明日は早起きして撮影してみますよ。

投稿: ブドリ | 2016年3月 2日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年3月 月齢21.3 月と火星、そしてカワヅザクラ | トップページ | 2016年3月 月齢23.2 火星と土星と月と »