« 2016年3月 月齢22.4 サンシュユと下弦の月 | トップページ | 2016年3月 月齢24.3 夜明け前後の月 »

2016年3月 3日 (木)

2016年3月 月齢23.2 火星と土星と月と

今朝は久しぶりに5時半前に起きてお月見&天体観測ウォーキングに出発。
2月初旬の月と惑星を追いかけて以来の早起きです(--;)
いつもの緑道公園でほんのりと明るくなり始めの空に浮かぶ月を地球照も写してみました。
新コンデジはこの辺りは苦手のようです。
Cimg0451
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/5秒 F5.9 ±0EV ISO1600(3月3日 5:33撮影)
月齢23.2

今朝は接近というにはちょっと距離がありますが、月の横に土星がいました。
分かりますか?
Cimg0456
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/10秒 F5.9 ±0EV ISO1600(3月3日 5:34撮影)
月齢23.2

もう少し視野を広げると、3/1に接近した火星がこんなに離れていました。
Cimg0458
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/5秒 F5.0 ±0EV ISO1600(3月3日 5:34撮影)
月齢23.2

今日の一番の目的は、実は土星でも火星でもありませんでした。
南中時刻が6:29なので、まさに南中した月を撮る!それが目的。
一周りしてきて、緑道公園で時間になるのを待って撮影。
Cimg0494
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO320(3月3日 6:29撮影)
月齢23.3

月が南中すると月が立っているようなイメージがありますが、実はちょっと傾いているのをお見せしたかったんです。
昨日の下弦の月の方が良かったのですが・・・(--:)
次は3/16の上弦の月の南中(18:23)で確認してくださいね。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月を見上げているのは一人じゃないと感じさせてくれる絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年3月 月齢22.4 サンシュユと下弦の月 | トップページ | 2016年3月 月齢24.3 夜明け前後の月 »

コメント

 わ~い、火星と土星が写っていますねぇ。火星は明るく感じられるようになってきましたか?私は、6時に起きて、惑星は残念どこにいるかも分かりませんでした。これから、1週間に1回位は未明に起きて火星と土星を確かめたいのですが、春眠暁を覚えず。しかも未明はどんどん日の出が早くなってきて、辛そうですね。
 でも、時々がんばってみま~す!(笑)

投稿: felizmundo | 2016年3月 3日 (木) 20時28分

ブドリさん、こんばんは!

今朝早朝から南中時刻までのお月見でしたか!

立ったお月様、イイですね!
立ったお月様シリーズを撮り続けてもイイですね。
私には無理だけど…。
(苦笑)

投稿: layout3 | 2016年3月 3日 (木) 21時01分

felizmundoさん

火星はまだそれほど明るいとは感じませんでしたが、見つけやすくなってはいますよ。
暗いうちに起きて見てください。
これから日に日に日の出が早くなるのでそれに合わせるのも大変ですよ。


layout3さん

なかなかできるものではありませんが、南中時刻の月を追いかけるというのも面白いですね。
18時~23時頃、5時~8時頃の月なら追いかけてみようかなぁとも思います。

投稿: ブドリ | 2016年3月 3日 (木) 22時50分

 今朝は、惑星に起こされて5時に目が覚めました!

投稿: felizmundo | 2016年3月 4日 (金) 11時16分

felizmundoさん

無事に見られて良かったですね。

投稿: ブドリ | 2016年3月 4日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年3月 月齢22.4 サンシュユと下弦の月 | トップページ | 2016年3月 月齢24.3 夜明け前後の月 »