« 2016年3月 月齢24.3 夜明け前後の月 | トップページ | 9日は部分日食!なのですが・・・ »

2016年3月 5日 (土)

2016年3月 月齢25.3 かろうじて二十六夜の月

今朝は5時半に起きてお月見&天体観測ウォーキングに出発。
外に出ると天気予報通り雲・雲・雲。月曜日まで天気が悪く、昨日でお月見は終わりかぁと半ば諦めて緑道公園へ。
向かう途中、明るくなり始めた東の空に雲の切れ目があるのを確認。もしかしたら細くなった月が見えるかもと期待していました。
緑道公園について、月の方向を見ると、なんと待ってましたよ、と言わんばかりに月が顔を出してくれていました。
やったー!と喜んでいる暇はなく、急いで月を撮影。もう二十六夜の月ですよ。
Cimg0552
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/20秒 F5.9 ±0EV ISO1600(3月5日 5:40撮影)
月齢25.3

急いで撮影したわけは、すでに月の南側から大きな雲の塊が近づいてきていたからなんです。月の右側の暗い部分が雲ですよ。
Cimg0555
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/15秒 F5.9 ±0EV ISO1600(3月4日 5:41撮影)
月齢25.3

この後すぐに、雲の中に隠れてしまって、しばらく姿を見られないまま日の出時刻を過ぎ、空がどんどん明るくなってきました。
そんな空の雲の切れ間に、月の姿をキャッチ!でも、カメラを構えている間に再び雲の名化に隠れてしまって、もう姿を見せてくれませんでした。
でも、無事にお月見で来たので満足満足。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、かわいいくまと月の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年3月 月齢24.3 夜明け前後の月 | トップページ | 9日は部分日食!なのですが・・・ »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

えぇ〜!
今朝のお月様に逢えたんですかぁ〜!
相当な強運ですね。
私は完全に油断して、今日は寝坊しました…。
失敗だったかな?
(苦笑)

投稿: layout3 | 2016年3月 5日 (土) 10時10分

layout3さん

私も今日は曇りの予報だから起きなくてもいいか、と思って少し起きるのが遅れたのですが、念のためと出かけたのが功を奏しました。
雲の切れ間は大きくなかったので、どこで見られたかはわかりまえんね。
そういう意味では強運でした。

投稿: ブドリ | 2016年3月 5日 (土) 10時16分

早起きしたブドリさんはお月様に会えたんですね。私は寝坊してしまいました。目が覚めたら窓に明るい光が入っていて・・・早起きしたらお月様に会えたかな?と残念に思いましたが、本当に朝には顔を見せてくれていたんですねぇ。
 おめでとうございます!

投稿: felizmundo | 2016年3月 5日 (土) 22時07分

felizmundoさん

出会えたのはついてました。
でも、どこでもこんな風に切れ間があったわけではないでしょうから、難しかったかもしれませんね。
9日の部分日食が楽しみなのですが、天気が悪そうですね。

投稿: | 2016年3月 6日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年3月 月齢24.3 夜明け前後の月 | トップページ | 9日は部分日食!なのですが・・・ »