« 2016年3月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 | トップページ | 2016年3月 月齢7.4 ぼんやりと上弦の月 »

2016年3月15日 (火)

2016年3月 月齢6 久しぶりの月は弓張月

新月前の3/5(土)の早朝に月を見て以来、新月をはさんで、天気が悪い日が続いてずっとお月見はお預けでした。
15日の今日、ようやく、ようやく、ようやく、晴れてくれました!そして、無事にお月見出来ました!
昼過ぎは原宿に寄っていたので、表参道の上に上っていた月を撮影しました。
Cimg0647
原宿にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F3.9 ±0EV ISO80(3月15日 14:10撮影)
月齢6.1

もう上弦の月の手前、弓張月です。
Cimg0648
原宿にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(3月15日 14:10撮影)
月齢6.1

久しぶりに晴れた日ですから、昼間だけでなく夕食後に緑道公園で夜のお月見してきました。
Simgpb7089
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月15日 19:51撮影)
月齢6.4

今日の月はオリオンの頭となって輝いていました。
Simgpb7101
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.0 ±0EV ISO1600(3月15日 19:52撮影)
月齢6.4

月がオリオン座のこの位置ということは、冬のダイヤモンドのど真ん中にあるってことで、久しぶりにすっきり晴れた空に冬のダイヤモンドもきれいに見えました。でも、広角レンズを持ってこなかった(--;)
家にレンズを取りに帰ってあらためて撮影。
緑道公園とはいえ、もとは目蒲線の線路の位置なので幅は広くないので、空を広く撮ろうと思うと、周りの邪魔者を除くのもなかなか難しくて、それならば思いっきり入れてしまおうと、公園の両脇の家も入るようにして冬のダイヤモンドと月を撮影しました。
そのままではわかりにくいので、クリックしていただくと、図示した写真が見られます。 Simgpb7163
緑道公園にて  PENTAX K-S2+PENTAX K-S2+smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
1/2秒 F4.0 ±0EV ISO1600(3月15日 20:09撮影)
月齢6.4

10日ぶりのお月様ですよ。月はいいですね。
しばらくのんびりお月見を楽しもうと思ったら、明日は雲が多そうで、金・土・日と天気が悪いとの予報。この春の天気はどうなってるの?

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、満月の夜のお話を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年3月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 | トップページ | 2016年3月 月齢7.4 ぼんやりと上弦の月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

やっと、やっとお月様に逢えましたね!
今日は風が強くて暖かいんだか、寒いんだか、不思議な天気でしたが、スッキリとした空とお月様を見れて、本当によかったですね。

でも、明日には曇りって…。
泣けてきますね…。
天気予報がはずれますようにってお願いしちゃいました!
(苦笑)

投稿: layout3 | 2016年3月15日 (火) 22時37分

layout3さん

ようやく月に会えましたね。
日向と日影の気温差も大きくておかしくなりそうでした。
それでも空はすっきりと晴れて月がきれいでホッとさせてくれましたよ。
でもまた明日からは・・・
この春はどうなっているのでしょうね。

投稿: ブドリ | 2016年3月15日 (火) 23時08分

 病院帰りに見上げた空にオリオン、ふたご座・・・凄い贅沢に星が見えていたんだと驚いて眺めました。うまく写真に納まりましたねぇ。お見事っ!

投稿: felizmundo | 2016年3月16日 (水) 00時26分

felizmundoさん

17日までは冬のダイヤモンドの中だと思います。
明日は晴れそうなので、しっかり眺めて下さい。

投稿: ブドリ | 2016年3月16日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年3月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 | トップページ | 2016年3月 月齢7.4 ぼんやりと上弦の月 »