« 2016年3月 月齢7.4 ぼんやりと上弦の月 | トップページ | 2016年3月 月齢9 またまたぼんやり十日月 »

2016年3月17日 (木)

2016年3月 月齢8.3 東京タワーと九夜月

今日は実に久しぶりに東京タワーと月を撮りに行ってきました。
調べてみると、なんと今年初!昨年の12/19以来3ヶ月ぶりの月と東京タワーでした。
到着したのは17時半前でしたが、日没が遅くなり空が明るいんですね。撮影していたのですが、次第に暗くなり東京タワーのライトアップがわかるようになった18時過ぎの写真をお届けします。
今回は東京タワーと月を東京タワー通りの六本木方面から撮影しました。
東京タワーの上に月が来ないかと探して、メソニック38MTビル前から東京タワーを撮影。敷地内に入れば真上になるんですけど、部外者は一応入るわけには行きませんからね。
Simgpb7281
東京タワー付近にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 -0.3EV ISO800(3月17日 18:06撮影)
月齢8.3

東京タワーに近寄って、東京タワーの駐車場から一枚。
Simgpb7294
東京タワー付近にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO800(3月17日 18:15撮影)
月齢8.3

上の写真を撮影していて、さっきの場所の方なら東京タワーに九夜月が串刺しじゃないの?と戻ってみたら、ベストポジションは歩道の植え込みの中。狙ってはいたのですが、月が移動するのが想像以上に早くていいタイミングをなかなかつかめないんですよね。
それでもなんとか、東京タワーの先端に触れている九夜月です。
Simgpb7308
東京タワー付近にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 -0.7EV ISO800(3月17日 18:19撮影)
月齢8.3

そして、月だけをどかーん!
Simgpb7328
東京タワー付近にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 -0.3EV ISO200(3月17日 18:24撮影)
月齢8.3

3ヶ月も東京タワーに来ていなかったとは思いませんでした。それだけ1月、2月に東京タワーと撮影するのにいい頃の天気が今ひとつだったということかもしれません。
すっきりと晴れた空の月と綺麗な東京タワー、癒やされるわー!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、人形たちから、おつきさまへのメッセージとなっている絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年3月 月齢7.4 ぼんやりと上弦の月 | トップページ | 2016年3月 月齢9 またまたぼんやり十日月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

おぉ〜!
久しぶりの東京タワーとお月様ですか!
それも串刺し寸前のお月様!
さすがですね。
素晴らしい発想に拍手喝采!!
お見それしました。

投稿: layout3 | 2016年3月17日 (木) 22時58分

 スカイツリーは細くて色も青系な気がします。東京タワーの方が暖かい橙色系で、親しみがわきますね。 明日はどうかなぁ。また月に会えるかな。
 ところで、今日の私、やたらと くしゃみが出て鼻がぐすぐすするんですけれど、これって花粉症?(怖(ノд・。)

投稿: felizmundo | 2016年3月18日 (金) 00時14分

layout3さん

なんといっても月と何を撮るか!それを一番に考えていますからね。
東京タワーとかタワーなら串刺し!目の前にすると単純にそう思いますよ。月の高さ次第なので意外とチャンスは少ないんですよ。


felizmundoさん

スカイツリーは青系のライトアップが多いですね。東京タワーはタワーの色からして赤いので、それを活かしたライトアップでさらにあたたか味が増していい雰囲気になっています。
くしゃみですか?今の時期にくしゃみをすると必ず「花粉症?」って聞かれますよね。でも、花粉症にならないための一番の対策は、花粉症じゃないと言い聞かせることだと思いますよ。

投稿: ブドリ | 2016年3月18日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年3月 月齢7.4 ぼんやりと上弦の月 | トップページ | 2016年3月 月齢9 またまたぼんやり十日月 »