« 2016年3月 月齢8.3 東京タワーと九夜月 | トップページ | 2016年3月 月齢10.2 雨上がりの月 »

2016年3月18日 (金)

2016年3月 月齢9 またまたぼんやり十日月

雨や曇りが続いたと思ったら、晴れたり曇ったりの忙しい3月の空。
今日もめまぐるしい空で、日中は晴れて暑いぐらいだったのですが、お昼を過ぎると風が強くなって雲が増えてきてちょっと気温が下がりました。

徐々に雲が増えて、日没頃には空は雲に覆われていました。
でも、上弦の月を過ぎて丸くなってきているから、雲の中でも存在感を示してくれるのでは?と見上げてみたら、ボヤーッと、ほんとにボヤーッと、一体こんな月を誰がみつけるんだというぐらいボヤーッとした月を見つけちゃいました。
画面から離れて見てみてくださいね。
Cimg0792
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/80秒 F5.9 ±0EV ISO1600(3月18日 17:58撮影)
月齢9.3

駅から家に帰り、玄関前から見上げると、暗くなり始めた空に十日月がさっきよりもはっきりと見えました。
Cimg0798
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/80秒 F5.9 ±0EV ISO1600(3月18日 18:03撮影)
月齢9.3

20時過ぎにまだボヤーッと見えるかなぁと外に出てみたら、木星は見えるのに、月がいるはずの頭の上は真っ白け。
ずーっと見上げてるのも首が疲れるので、ブラブラして家に戻ると、なんと頭の上に月がボヤーッと姿を現しました。
真っ暗な庭に行って月を撮影。
Simgpb7359
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(3月18日 20:23撮影)
月齢9.4

月のクレーターも写るギリギリで月の周りの雲の光冠も撮影。
Simgpb7363
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(3月18日 20:23撮影)
月齢9.4

おぼろづいというには雲が多すぎて、単にぼやーっとした月。
なんとも天気が不安定すぎです。22時前から雨が降りだし、19日は一日中天気がぐずつくようで、月見は無理っぽいですね。でも、これを過ぎたら日曜日からは見られる可能性が高そうな天気。日曜日には期待して週末を過ごしましょう。
立会緑道の桜が枝先でも今朝開花していたので、いつも開花後遅くても2,3日後には開花宣言が出るので、今日見てきた靖国神社の標本木のツボミの具合と合わせて考えても、東京の桜の開花宣言はもしかしたら明日の雨の中、遅くても日曜日に晴れたら出るのではないでしょうか。
開花してもすぐに満開ではないので、桜と月が撮れるかはなんとも微妙な状況ですね。うまく撮れるといいですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、英語と日本語で楽しめる絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年3月 月齢8.3 東京タワーと九夜月 | トップページ | 2016年3月 月齢10.2 雨上がりの月 »

コメント

なんだか晴れて来るのかしらと夕飯頃に思っていたので、いつの間にか雨になっていて驚きました。
 同じ時間にお互いにお月様に会えてよかったですね。さあ、明日はどうかな?

投稿: felizmundo | 2016年3月19日 (土) 00時57分

ブドリさん、おはようございます。

なんとか逢えたのですね。
おめでとうございます。

私は昨夜のお月様には、タイミングが合わなくて、結局見れませんでした。
ツキがなかった…。
今日も雨だから、明日のお月様に期待するしかないです。

投稿: layout3 | 2016年3月19日 (土) 08時55分

felizmundoさん

同じ時間に空を見上げ、あの雲の中に月を見つる偶然ってすごいですね。
今日ももしかしたら雲の中に見えるかもしれないので油断大敵ですよ。


layout3さん

ありがとうございます。
こちらは月がありましたが、残念でしたね。
今夜は雨はふらないようなのでもしかしたら見られるかもしれませんよ。
お互い、諦めずに夜空を見上げましょう!

投稿: ブドリ | 2016年3月19日 (土) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年3月 月齢8.3 東京タワーと九夜月 | トップページ | 2016年3月 月齢10.2 雨上がりの月 »