« 2016年3月 月齢13.4 小望月と木星 | トップページ | 2016年3月 月齢15.4 十六夜、逃げ場なし! »

2016年3月23日 (水)

2016年3月 月齢14.3 半影月食直前の満月

今日の半影月食はいかがでしたか?
曇ってしまって見られなかったところが多かったようですね。

私は偶然、半影月食が始まる直前の満月に出会えました。
Cimg0889
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.9 ±0EV ISO1600(3月23日 18:30撮影)
月齢14.3

この満月に会えたのもほんとに偶然!
なぜなら・・・
来週行こうと思っていた父親の老人ホームに、報告することもあるし、早めに行っちゃえ!と今日、行ってきたんです。
そうしたら、ホームに到着すると、看護師さんが近寄ってきて、実は午前中に父が車椅子から落ちて腰をぶつけ、普通にしている分には痛くないけど腰の左側を触ると痛いと言ってます。
少し様子を見て痛そうなら病院に連れて行こうと思って電話しようと思っていたところだったんですとのこと!これって虫の知らせ?
4月に日帰りで家に帰ることにしているので、今は大丈夫でも実は折れてた!となったら帰れないどころかもっと大変だし、医者に大丈夫と太鼓判もらっといたほうが安心だから整形外科を受診することになって、午後の診察が始まる時間に合わせ14時に行くと言っていたのに、出たのは14時半過ぎ。この遅れが・・・
レントゲンを撮ってとりあえず問題はないので痛みが引かなければもう一度検査をしましょうとのことで、ホームに戻り、一息ついてホームを出たのが17時前。この時、空は雲は多いものの青空も所々に見えていました、といっても入間の空。

帰ったら18時半頃だなぁ。こんなことになるとは思っていなかったので、持っているのはコンデジのみ。一眼レフ・三脚を持って、見えるところでスタンバイするには間に合わない。半影月食の開始の撮影を諦め、一番暗い時と終わってからの二回でいいやと電車に揺られて帰ってきました。

武蔵小山に着いたのが、予定通りの18時半前。
月の出から40分以上駅前再開発で取り壊された地区の上に見えることはここ最近の月で調査済みだったので、雲が多かったのですが一応月は?と探してみると、なんと偶然にも半影月食前の満月が見えました。
のぼり立ての満月は赤っぽくてそれほど明るくないのに、さらに雲がかかっていて、ちっとも明るくない!コンデジのマニュアルモードでシャッタースピード、露出、ISOを調整するけど流れる雲で明るさが一定ではないので大苦戦!
それでもなんとか半影月食前の満月を撮影。

よし、18:37を過ぎて同じ設定で撮ってみればと思ったら、あっという間に雲の中に消えてしまいました。まぁ、流れる雲の中だったので半影月食が始まっても、暗くなっているかどうかは判別不能だったでしょう。

そして、一番暗くなる20:47頃、空を眺めてみましたが、分厚い雲に覆われて月明かりすら感じられませんでした。この後は、見えたとしても満月と変わらないので撮影は完全に諦めました。

いやぁ、それにしても半影月食前の満月はいいタイミングで撮影出来ました。
電車1本早ければ、取り壊されて開けた場所とはいえ、その奥の建物の影に位置していた感じだし、1本遅ければ雲に入っていたので、帰る時間も虫の知らせだったのか?

おまけ
今年、半影月食は今回も含めて3回あることになっています。
でも、喜んでいられません。
次の8/18の半影月食は食分が0.02以下なので、ほんの少しかすめるだけなので肉眼でもカメラで追ってもまずわからないでしょう。

3回目の9/17は深夜1:52から5:55なんですよ。9月の土曜日なので夜更かししても風邪を引く心配はないでしょうが・・・

というわけで、今回の半影月食は実に惜しいチャンスだったというわけです。ほんとに残念。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、マーガレット・ワイズ・ブラウンの名作絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年3月 月齢13.4 小望月と木星 | トップページ | 2016年3月 月齢15.4 十六夜、逃げ場なし! »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

お父さん大変でしたね。
大事には至らなかったのですかね。
我が家も車椅子の義母がいますが、しょっちゅうトラブルがあって大変です。
まあ、仕方がないですね。

昨夜の半影月食は残念でしたね。
空がモヤモヤなら、心の中もモヤモヤで、スッキリしないですね。
しばらく天気も悪いし、いつになったらスッキリするのか?

投稿: layout3 | 2016年3月24日 (木) 11時21分

layout3さん

心配ありがとうございます。父はまだ完全に痛みは引いてないようですが、昨日よりはいいとのことなので、大丈夫なようです。
3月はモヤモヤが続きますね。月末には晴れ間が多くなりそうですが、月が細くなって・・・。なんともうまく行かなそうですね。

投稿: ブドリ | 2016年3月24日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年3月 月齢13.4 小望月と木星 | トップページ | 2016年3月 月齢15.4 十六夜、逃げ場なし! »