« 2016年4月 月齢9.0 またもやきもき十日月とISS | トップページ | 2016年4月 月齢11.8 十三夜を求めて文京シビック »

2016年4月17日 (日)

2016年4月 月齢10 お月見のハシゴ!

2016年4月 月齢10 お月見のハシゴ!

今日の午前中はとにかく風が強い!風が強いと思ったら雨が勢いよく降ってきたりと大荒れの天気。
お昼過ぎには雨がやんだのですが、風は強いまま。
いつ回復するのかと思っていたら、強い風に雲が吹き飛ばされて14時頃には日が差してきました。
今日は家でのんびりして、夕方に天気が良くなったら月でも撮りにと思っていたのですが、これなら早く晴れてくるぞと、急遽準備をして、15時前に家を出て、地下鉄戸越駅まで歩き、「春」のワンデーパス(都営地下鉄乗り降り自由)を使って、東京スカイツリー~浅草寺~東京タワーとお月見のハシゴに出発!

まずは浅草で下車して隅田川のほとり。
思った通り、青空が広がり、雲は強い風に勢いよく流れていました。その雲に見え隠れするように月もしっかりと上っていました。東京スカイツリーとお月様です。水上バスが通過するのを待って撮影しました。
風が強くて吹き飛ばされそうでしたよ。
Simgpc2098
隅田川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO100(4月17日 15:53撮影)
月齢9.8

そして浅草寺をお参りして、五重塔と東京スカイツリーと月です。
Simgpc2199
浅草寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F6.3 ±0EV ISO100(4月17日 16:26撮影)
月齢9.8

都営地下鉄浅草線で大門駅まで移動して、増上寺境内から三解脱門と月です。
咲いている桜がわかりやすいようにバックを太い枝にして、細い枝の間に月が来るようにしてなんとか撮影。今年最初のお花見とお月見写真です。
Simgpc2269
増上寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F5.6 ±0EV ISO200(4月17日 17:36撮影)
月齢9.9

東京タワーに移動すると、東京タワー前には恒例の333匹の鯉のぼりと、さんまのぼりが泳いでいました。
すっかり鯉のぼりのことを忘れていて広角レンズを持ってこなかったことを後悔。縦に撮れば全部はいるはずだったのに・・・
一番高いところで泳いでいるのが、ただ1匹のさんまのぼりです。
この「さんまのぼり」は、毎年9月に開催される「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」を通じ、友好関係にある岩手県大船渡市の皆さん、東日本大震災で被災された皆さんに、復興のエールとメッセージを込めて、震災直後の2011年4月に制作されたものです。大船渡の漁師さんの大漁旗とともに泳いでいます。
Simgpc2308
東京タワーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO100(4月17日 17:49撮影)
月齢9.9

東京タワーの姿をしっかり入れて撮らないわけには行きませんから、東京タワー前から見上げて、わかりにくいですけどさんまのぼりと大漁旗も入れて撮影しました。
Simgpc2391
東京タワーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F5.0 ±0EV ISO100(4月17日 18:03撮影)
月齢9.9

大門駅から都営地下鉄浅草線で戸越駅で下り、20分歩いて家に戻ると空はすっかり暗くなり、月が木星を引っ張って上っているのが見えました。
Simgpc2423
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F5.6 ±0EV ISO800(4月17日 19:13撮影)
月齢10.0

スッキリとしたお月様です。
Simgpc2428
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月17日 19:13撮影)
月齢10.0

ほんとに風が強い一日で、そのおかげで蜘蛛が吹き飛び晴れてくれ、東京タワー前では鯉のぼりにさんまのぼりが元気に泳いでくれて万歳万歳でした。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、幼児向けの絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年4月 月齢9.0 またもやきもき十日月とISS | トップページ | 2016年4月 月齢11.8 十三夜を求めて文京シビック »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨日は風が強かったおかげ?で天気の回復も早く、ゆっくりお月見できましたね。
都内縦断のお月見は、楽しかったですか?
アクティブなブドリさんにお月様も微笑んでたかも!?
(笑)

投稿: layout3 | 2016年4月18日 (月) 08時28分

layout3さん

風が強くて大変でしたけど、都内縦断のお月見は楽しいですよ。
ぜひお試しください。

投稿: ブドリ | 2016年4月18日 (月) 09時56分

もう鯉のぼりの季節なんですね。近所でもまだ大きい鯉のぼりを庭に立てる家を3軒ほど見受けました。
 実は、最近この東京タワー横の高速道路を毎週2回は往復しています。でも、模範ドライバーでわき見運転をしないので、鯉のぼりまでは気づけませんでした(笑)

投稿: felizmundo | 2016年4月18日 (月) 23時25分

felizmundoさん

鯉のぼりはさすがに高速からは見えない低いところを泳いでいますから、脇見運転しても見えませんから、模範ドライバーのままでいてください(笑)

投稿: ブドリ | 2016年4月19日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年4月 月齢9.0 またもやきもき十日月とISS | トップページ | 2016年4月 月齢11.8 十三夜を求めて文京シビック »