« 2016年4月 月齢10 お月見のハシゴ! | トップページ | 2016年4月 月齢13.0 ボヤーッと小望月 »

2016年4月19日 (火)

2016年4月 月齢11.8 十三夜を求めて文京シビック

今日は午前中、父の病院の付き添いで老人ホームへ。
昼過ぎにホームを出て、そのままどこかに寄ってこようかと思ったのですが、晴れてるから月の出の頃から追いかけられるよなぁと思いつき、どこで見るのがいいかとiPad で検討。東京スカイツリーの直ぐ側から上ってくるのが見えるはずの文京シビックに行くことに決定。でも一眼持ってきていなかったので、一度帰宅。
一眼を持って向かい、月の出(15:40)ちょっと過ぎの15:45に到着。この時間ではまだまだ見えてないのは当然なのですが、暖かいこともあって、低い位置はモヤモヤ~としていてなかなか見えてこない!
月の出から30分経った16:10にようやくボヤーッと月を発見。肉眼ではなんとか見えるのですが、ファインダーを通すとわかりにくいことこの上なし。撮影して確認して設定を調整を繰り返しをしているうちに、肉眼でもファインダーでも見えるようになってきました。
それがこちら。さて月はどこでしょう。
下に写っているクレーンから上にたどっていってください。
ようやく見えてきた十三夜の月です。
Simgpc2457
文京シビックにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F7.1 ±0EV ISO100(4月19日 16:15撮影)
月齢11.8

それから35分後、月はあっという間にのぼり、東京スカイツリーの倍ぐらいの高さに達しました。
Simgpc2494
文京シビックにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F8.0 ±0EV ISO100(4月19日 16:51撮影)
月齢11.9

この間、コンデジでタイムラプス動画を撮影していました。
それがこちら。30分間、2分おきの撮影をコンデジが動画にしてくれました。
雲が消えていく様子がよくわかります。

動画を撮り終えて、少し夕方の空になり始めた空の十三夜を撮影。
Simgpc2500
文京シビックにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(4月19日 17:18撮影)
月齢11.9

暖かくなってくると空の低い位置がもや~っとしてくるので、低い位置のお月様は見難くなります。それでも空が暗くなりはじめの満月頃だと、低い位置でも月の明るさで見えてくるのでそれを狙えばいいのですが、土曜日の今年最小の満月の日は天気がぱっとしないので今のうちにと思ったんですけどね。残念。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜のおかしな出会いを描いた絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年4月 月齢10 お月見のハシゴ! | トップページ | 2016年4月 月齢13.0 ボヤーッと小望月 »

コメント

 本当に、今日の月は最初は消え入りそうな月でしたね。月や太陽の上る速度って、沈む速度もそうですが、本当に速いですよね。
 地球が回る速度ということだと思いますが、こんな大きな物体が回っているのなら、皆が吹き飛ぶだろうと昔の人が思ったのも無理からぬことだと思えますよね。
 ツバメの数が増えてきました。でも、よりによってそんな時期に我が家のツバメの巣の館であるスーパーが壁の塗り替え工事を始めました。何か陰謀くさい(!)

投稿: felizmundo | 2016年4月19日 (火) 23時31分

ブドリさん、おはようございます。

昨日は文京シビックにお出かけでしたか!
そう言えば最近行ってないなぁ〜。
動画を含めて、いろいろ楽しめたようですね。
私も近いうちに行ってこようっと!
でも、いつ晴れる??

投稿: layout3 | 2016年4月20日 (水) 08時21分

felizmundoさん

月や太陽を見ていると地球の自転の速さを感じます。ガリレオが地動説を唱えた時の周囲の反応は当然といえば当然ですよね。それをひっくり返させたんだからすごいことです。
こちらでもツバメをよく見かけるようになりました。駅前の再開発地区もツバメの棲家が多かったんですけど、今は跡形もなく新しいところに作って住んでいるようですけど忙しないでしょうね。


layout3さん

いつ見ても文京シビックから見るのはいいですね。
望むべくは東の方向に高層ビルが建たないことだけです。

投稿: ブドリ | 2016年4月20日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年4月 月齢10 お月見のハシゴ! | トップページ | 2016年4月 月齢13.0 ボヤーッと小望月 »