« 2016年4月 月齢11.8 十三夜を求めて文京シビック | トップページ | 2016年4月 月齢15.0 幸運にも今年最小の満月! »

2016年4月20日 (水)

2016年4月 月齢13.0 ボヤーッと小望月

今日は午前中はまずまず天気が良かったっんですけど、午後からに少しずつ雲が広がってきました。
夕方、都庁の展望台で上ってきて見え始めた頃の月を見に行けるかなぁと思っていたのですが、東の空は雲で真っ白けだったので立ち寄らずに帰宅、ではなく緑道公園に寄ってみると、雲の中にぼんやりと小望月が見えちゃいました。
冷凍モノを持っていたので長居もしていられず、雲が取れてきたかもしれないのですがそれを待てずに帰宅。
Cimg1485
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/160秒 F5.8 ±0EV ISO1000(4月21日 18:20撮影)
月齢12.9

夕食後に本格的に曇る前にお月見散歩と思っていたらついついのんびりして、気がつけば20時。
曇っちゃったんじゃないの?と外に出てみると、玄関前から月が見える位置ではないものの月明かりだけは感じられたので緑道公園に行くと、月がしっかりと見えました。
今回は月だけから。
Simgpc2565
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月20日 20:12撮影)
月齢13.0

今夜の月はすっきりしているように見えますが、実は月の周りには雲が漂っていて、もや~っとした空だったんです。月の周りには光冠も見えるほどでしたよ。木星ははっきり見えているというのにね。
Simgpc2593
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F3.5 ±0EV ISO1600(4月20日 20:15撮影)
月齢13.0

次々に月の前を雲が通過。今夜の月はボヤーッとしながらも落ち着きのない小望月でした。おかげでお月見も落ち着きませんでしたとさ。
Simgpc2606
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(4月20日 20:16撮影)
月齢13.0

今日は思っていたよりも天気の崩れが遅く、無事にお月見出来ましたが、ほんとに雲が多くて嫌になりますね。
明日から土曜日までは曇り空。ってことは金曜日の今年最小の満月が見られないってこと?
またしても天文イベントを雲で阻まれるのか?

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、宮沢賢治の月が登場する童話を描いた絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年4月 月齢11.8 十三夜を求めて文京シビック | トップページ | 2016年4月 月齢15.0 幸運にも今年最小の満月! »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今朝、コメントしたつもりだったのに、コメントしてなかったですぅ〜!

昨夜も雲との格闘の結果、ブドリさんの粘り勝ち!
今年の春は、一体どうなってるのか?
今日も雨…。
明日は曇り…。
明後日以降もずっと曇りの予報…。
せっかくの満月期なのにさみしいですね。
夜遊びし放題のGWには良い天気になって欲しいですね!

投稿: layout3 | 2016年4月21日 (木) 22時05分

layout3さん

お気になさらず、お好きな時にコメントしてください。
結局晴れが長続きしないまま四月も終わってしまいそうですね。
ゴールデンウイークはのんびり夜空を楽しませてもらいたいですね。

投稿: ブドリ | 2016年4月22日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年4月 月齢11.8 十三夜を求めて文京シビック | トップページ | 2016年4月 月齢15.0 幸運にも今年最小の満月! »