« 2016年4月 月齢13.0 ボヤーッと小望月 | トップページ | 2016年5月のお月見情報 »

2016年4月22日 (金)

2016年4月 月齢15.0 幸運にも今年最小の満月!

今日の満月は今年最小の満月。ところが天気は下り坂。
ところが、思っていたいたよりも天気の崩れが遅い!14時を過ぎてもまだ陽射しはあったし空にはところどころ青空も見えていたので、このままなんとか辛抱してと思ったのですが、16時頃に空を見ると真っ白け!
月の出は18:21なので、帰りに寄れば十分見られると思ったのですが、天気予報通りにすでに空が真っ白じゃもう無理だと早々に諦めてしまいました。
ところが、地元の駅から外に出て、再開発のおかげで建物がすっかりなくなった跡地の先の東の空にはわずかに青空も見えていたのですがなんとも微妙。早く夕飯を食べて見に来ようと思っても、この付近で見えるのはよくても月の出30分以上経ってからなので19時過ぎだ。空模様がなんとも不安。
それでも急いで帰って、食事の支度をして、食べて後片付けして外に出たのが19時10分。玄関前から見える空は雲ばかり。これはダメかもしれないけど、運がよけりゃ・・・ととりあえず駅前に行ったのですが、うーん(--)。
月が見えるはずの方向がチラチラ見える不動前側の緑道公園を散歩してダメなら帰ろうと散歩していました。なんとこれが幸いしちゃったんです。
もうすぐ緑道公園の端というところで建物の隙間にちらっと月明かりが感じられたんです。もしかして!と、その高さが見やすい位置に急いで移動したら、なんと、雲間というよりも雲の中に月を発見!今年最小の十六夜の満月。
Simgpc2616
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO1600(4月22日 19:40撮影)
月齢15.0

見ていると、懸命に月が雲を拭おうとしてもう少しできれいに丸く見えそう。この後も完全に雲が撮れることはなかったのですが、満月の全体は写りました。
Simgpc2621
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(4月22日 29:41撮影)
月齢15.0

もう少し明るくなりそうだからシャッタースピードを早くしてなんて思ったら、すぐに雲が月を覆ってきて月がどんどん暗くなっていきました。シャッタースピードを早くしたのは大失敗!
Simgpc2629
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO1600(4月22日 19:41撮影)
月齢15.0

どんどん雲が流れてきて、月がどんどん暗くなるのでシャッタースピードを変えながら撮影するのも大忙し。そして満月は雲の中へ!
その後もチラッチラッと月の一部は見えたんですけど、残念ながら次ぐ次ぐに雲が流れてきて見えそうな隙間が埋まって行ってしまいました。
Simgpc2641
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO1600(4月22日 19:42撮影)
月齢15.0

運が見方をしてくれて、いや、ツキがあって、今年最小の満月の撮影に成功しました。これで11/14の最大の満月と比較するための第1条件をクリア。
今から11/14が晴れてくれるように祈らなければ!
それにしてもこの四月は晴れが長続きせず、すぐに雲が広がってしまってお月見も忙しないのなんのって。この先の天気はyahoo天気を見ると29日まで表示されていますが、なんと曇りか雨。ってことは今の曇り空のまま四月は終わるのか?今の月も下弦の月まで見られない?っていうか、もしかしてそのまま終わりってことも?
いったい今年の天気はどうなってるの~

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、人気絵本作家バーバラ・クーニーの最後の作品を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年4月 月齢13.0 ボヤーッと小望月 | トップページ | 2016年5月のお月見情報 »

コメント

ブドリさん、おじゃましまぁ〜す!

凄いですね!
ミニマムムーンのget、おめでとうございます!
11月のスーパームーンの比較材料も確保できて、最高の夜になりましたね。
さすがブドリさん!

こちらは、全く雲の切れ間すら無い綿菓子を被せたような夜空です…。

投稿: layout3 | 2016年4月22日 (金) 22時31分

 ラッキーでしたね。私も空を眺めていましたが、全然月は姿をみせてくれませんでした。
  でも、昨日はイチローの2安打で、気分爽快。非常にハッピーな1日でした。

投稿: felizmundo | 2016年4月23日 (土) 22時13分

layout3さん

ありがとうございます。
南の方がまだ天気が良かったのでしょうね。
それにしてもまたしても曇や雨ですね。
どしたもんか。


felizmundoさん

ありがとうございます。
ほんとにタイミングのめぐり合わせでした。
イチローは数少ないチャンスに頑張ってますね。すごいです。

投稿: ブドリ | 2016年4月24日 (日) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年4月 月齢13.0 ボヤーッと小望月 | トップページ | 2016年5月のお月見情報 »