« 2016年5月のお月見情報 | トップページ | 2016年4月 月齢22.4 南中の下弦の月 »

2016年4月29日 (金)

2016年4月 月齢21.4 1週間ぶりのお月様

この春は雲が多すぎる、とずっと書いてきましたけど、なかなか晴れてくれませんね。月は朝まで残ってくれるようになったら、晴れたのに寝坊して見られないなんてこともありましたが、今朝は果たして!って記事載せてるんだから見えましたよ。
昨日の雨がやんだ後は早朝から晴れの予報だったので、スッキリとした青空を期待して、なんとか5時半過ぎに目を覚まし、早朝お月見ウォーキングだ!と張り切ったのですが、まだまだ雲が多い空。
でも、下弦の月目前だから太陽を左手にして立てばやや右側あたりの空に月は見えるはず、と空を探すと、うまいことポッカリと空いた青空の中に月がいました。
1週間前の満月からほぼ半分にスリムになった月に出会えました。
ちょっとピンぼけ?
私がまだ眠かったせい?
Cimg1517
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月29日 5:51撮影)
月齢21.4

林試の森に行って、プラタナスの葉やホオノキ、トチノキ、ハンカチノキと月のコラボレーションを撮ろう!と張り切ったのに、南の空は雲に覆われてしまって林試の森内では月を撮れず、がっかり。またしても雲が!
帰り道、空を気にして見ていると、雲間に月が少し見えました。
逃すまい!と急いで撮影。
ほんとに雲が多すぎ!
Cimg1540
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.8 ±0EV ISO80(4月29日 6:30撮影)
月齢21.4

月にもう少し寄って、一枚。今度はピンぼけじゃありませんよ。
Cimg1541
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月29日 6:30撮影)
月齢21.4

いやー、1週間ぶりにお月様に出会えましたけど、まだまだ雲に悩まされてます。
春ってこんなに曇が多かったんですかね?
この後、新月を迎えるまでなんとか天気がもってくれることを祈るばかりです。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)も、アンドレ・ダーハンの絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年5月のお月見情報 | トップページ | 2016年4月 月齢22.4 南中の下弦の月 »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

やりましたね!
おめでとうございます!!

都内も雲があったんですね。
こちらも雲が多くて、強風の中、天体望遠鏡を出して、雲が切れるのを待ちながらのお月見でした。
今夜、いや明日早朝の午前00:17の月の出が待ち遠しいですね!

投稿: layout3 | 2016年4月29日 (金) 10時03分

layout3さん

ありがとうございます。
ようやく見られましたけど、まだまだ雲が・・・
明日も見られそうですが、雲はどうでしょうね。スッキリと見たいですね。

投稿: ブドリ | 2016年4月29日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年5月のお月見情報 | トップページ | 2016年4月 月齢22.4 南中の下弦の月 »