« 2016年4月 月齢21.4 1週間ぶりのお月様 | トップページ | 2016年5月 月齢23.4 南中の朝の月 »

2016年4月30日 (土)

2016年4月 月齢22.4 南中の下弦の月

もう4月も終わり、そしてゴールデンウイークまっただ中ですね。
今朝は久しぶりに全く雲の心配がいらない朝でした。
今朝も早起きしてお月見ウォーキングに出発!
今朝の月は5:40に南中となる下弦の月(12:28)。まずは南中時刻を狙って、お月様を撮影。
弦側は真っ直ぐではなく、少し下を向いたいますよね。
Cimg1559
立会緑道にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(4月30日 5:40撮影)
月齢22.4

立会緑道から円融寺へ。円融寺の大きな大きな銀杏の木の新緑と下弦の月です。

Cimg1567
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(4月30日 5:48撮影)
月齢22.4

円融寺から下弦の月と十字架は一緒に撮れるかなぁとサレジオ教会を回ってみました。
多品種への植え替えか伐採か、これから検討される碑さくら通りの桜の間から教会と下弦の月を撮影しました。
Cimg1570
サレジオ教会前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.2 ±0EV ISO80(4月30日 5:55撮影)
月齢22.4

実は4/1に続いて今月2回めの下弦の月だったんですよ。
月の周期は約29.53日なので、暦の巡り合わせによっては、月初と月末の2回、同じ月齢の月が巡ってくるので上弦、満月、下弦などが2回ある月があります。月2回の満月は注目されますけど、新月や上弦、下弦だって珍しいんですよ。
もっと月に目を向けてもらいたいものです。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)も、長新太の名作ナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年4月 月齢21.4 1週間ぶりのお月様 | トップページ | 2016年5月 月齢23.4 南中の朝の月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

スッキリ青空の中、真っ白な下弦のお月様と逢えましたね。
天気が良くて、お月様に逢えると、気分もルンルン♬ですね!
私もたくさんの下弦のお月様と逢ってきました!
(^_^)v

投稿: layout3 | 2016年4月30日 (土) 09時09分

layout3さん

気分がルンルンで探しsるいてしまいました(^^)
それにしてもlayout3さんの方はすごいですね。下弦の月の出付近から沈んでいこうとする月まで追いかけるとは。
上弦の月なら追いかけますけど、下弦の月では厳しいです。見事です。

投稿: ブドリ | 2016年4月30日 (土) 21時58分

下弦や上弦の月が2回とかも面白い発想ですね。
 ハーフ、ハーフが重なる月。フム(笑)

投稿: felizmundo | 2016年4月30日 (土) 23時34分

felizmundoさん

面白い発想ではなく、しっかりとありますのでちょっと気にしてみてくださいね。
真央ちゃん月とでも名づけましょうか?

投稿: ブドリ | 2016年5月 1日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年4月 月齢21.4 1週間ぶりのお月様 | トップページ | 2016年5月 月齢23.4 南中の朝の月 »