« 2016年3月 月齢21.8 朝日の当たる桜と月 | トップページ | 2016年4月 月齢3.0 久しぶリのお月様! »

2016年4月 1日 (金)

2016年4月 月齢22.8 満開の桜と下弦の月

4月ですね。みなさんはどんな新年度ですか?
天気予報では4月のスタートは曇りだったので、お月見はしばらくお預けかぁと思っていたら・・・
どうせ曇りだから今日のウォーキングはいいよ、と二度寝しようとしたのですが、4月は頑張ってスタートしようと、起きだしてウォーキングに出てみると、天気予報はエイプリルフールだよ~と言わんばかりに晴れた夜明けの空。
まずは緑道公園でお月様です。
夜中の0:16に天文学上の下限を迎えたので、今朝の月は下弦の月です。南中時間が6:03なので南中直前の下弦の月ということになります。早くも少し欠けてますよね
Cimg1022
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO1000(4月1日 5:33撮影)
月齢22.8

今朝は武蔵小山と不動前の間のかむろ坂を通って目黒不動へ。なんせかむろ坂はこの辺り一番の桜の名所で、約500mのかむろ坂が桜のトンネルになります。
Cimg1031

かむろ坂から目黒不動に行くと、こちらの桜もほぼ満開。お参りして仁王門の境内側の桜と月を撮影と思ったら、うっすらと雲が広がってきました。雲に溶け込みそうになっている下弦の月は桜の枝先ですよ。

Cimg1069
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F3.5 ±0EV ISO80(4月1日 6:15撮影)
月齢22.8

満開の桜と下弦の月です。
Cimg1072
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.7 ±0EV ISO80(4月1日 6:16撮影)
月齢22.8

目黒不動の直ぐ目の前、山手七福神の恵比寿様を祀る稲荷神社の鳥居と桜と下弦の月です。
Cimg1080
稲荷神社にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F3.5 ±0EV ISO80(4月1日 6:19撮影)
月齢22.8

鳥居をくぐって桜と下弦の月を撮影。。
Cimg1084
稲荷神社にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月1日 6:19撮影)
月齢22.8

天気がいいのも昨日までと思っていたら、ビックリ。またしても雲の気まぐれにいい方に振り回されてしまいました。
天気予報を見ているとこの先の天気がコロコロ変わっていますね。それでも土日は天気が悪そうなままですが、ひょっとして!ということもあるので諦めずに早起きして空を眺めてお月見をしてみてください。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)も、長新太の名作ナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年3月 月齢21.8 朝日の当たる桜と月 | トップページ | 2016年4月 月齢3.0 久しぶリのお月様! »

コメント

ブドリさん、お邪魔しまぁ〜す!

見事な桜のトンネルですね。
そして懐かしの目黒不動さんと桜もイイですね。
お月見リレーのアンカーは、さすがに素晴らしい写真を撮ってくれましたね。
もう絶賛!!

もうしばらくお月見リレーをしたかったのですが、天気が悪いので、これで終わりですね。
残念天気…。
次は火曜辺りかな?
月齢27日目は厳しいぃ〜!
(≧∇≦)

投稿: layout3 | 2016年4月 1日 (金) 20時48分

 朝から月とお花見。桜がきれいですね。
 私も、今日は車で図書館に行く途中、桜の並木を通りました。6分咲き位?

 来週の8日に義母を病院に連れていくので、桜に頑張ってもらって、その時まで咲いていてくれるといいのだけれど・・・。

投稿: felizmundo | 2016年4月 1日 (金) 21時49分

そういえば、いっこうさんのサイトが休止状態です。どうしたかご存知ですか?ちょっと心配ですね。

投稿: felizmundo | 2016年4月 1日 (金) 22時38分

layout3さん

今夜は雨が降りだしました。
明日は無理そうです。このまま火曜日まで雲に覆われてしまって無理っぽいですね。
お月様のリレーも今朝までかも知れません。残念です。


felizmundoさん

桜は朝日が当たり始めると目を覚ましたように活き活きとしてきて綺麗です。
日中ももう少し日があたって輝く桜を楽しみたいのですが、どうにも天気が悪すぎますね。
私は9日に父を連れて帰ってくる予定なのですが、少しは残っていてくれるといいんですけどね。

投稿: ブドリ | 2016年4月 1日 (金) 22時51分

felizmundoさん

いっこうさん、どうしたのでしょうね。
連絡先を知らないので私もわかりません。
早く復活してくれるといいですね。

投稿: ブドリ | 2016年4月 1日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年3月 月齢21.8 朝日の当たる桜と月 | トップページ | 2016年4月 月齢3.0 久しぶリのお月様! »