« 2016年4月 月齢22.8 満開の桜と下弦の月 | トップページ | 2016年4月 月齢4.0 気をもませるお月様! »

2016年4月10日 (日)

2016年4月 月齢3.0 久しぶリのお月様!

いやー、この春は雲が多すぎる!多すぎて多すぎて、桜もいまひとつパッとしないし、なんといっても月が見られない。新月期間を挟んだとはいえ雲が多くてフラストレーションが溜まっていました。
今日の天気予報は、見るものに寄って、晴れだったり晴れのち曇りだったり。でも、お昼までは確かにヒモ指していましたけど薄く雲がかかっていて白い空の晴れ。これじゃ月は見えんぜ、どうにかしてくれよ、とふてくされモードでした。
夕方になっても夕日がわからないほどの雲くもクモ!また今日もダメかと完全にあきらめムード。今日の月の入りは21時過ぎだからもしかしたら少しぐらい雲の向こうに見えたりしないかなぁと、食後の散歩に緑道公園に行ってみると、なんとなんとなんと!ちょうど雲が切れて月が見えてきていました!
4/1の朝以来、9.5日ぶりのお月様は三日月を過ぎたばかりの細い細いお月様でした。
Simgpc1424
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月10日 19:26撮影)
月齢3.0

久しぶりの細い月だから地球照もと思ったのですが、雲がうっすらとかかっていて、明るく撮ろうとすると月が光って全体がボヤーッとしてしまって地球照が見えなくなっちゃう!
なんとか月の形が映るぐらいまでで頑張って見ましたが・・・
このくらいでご勘弁。
Simgpc1444
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO3200(4月10日 19:28撮影)
月齢3.0

久しぶりに月を見て気分がスッキリしましたよ。
この先は月・火となんとか見られそうな気配ですが、その先はまたコロコロ天気でどうなることやら。
少しは月が見られる日が増えてくれると嬉しいのですが、願いよ届け!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、かわいい絵本を紹介します。
まさにこういう気分です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年4月 月齢22.8 満開の桜と下弦の月 | トップページ | 2016年4月 月齢4.0 気をもませるお月様! »

コメント

ブドリさん、お邪魔しまぁ〜す!

私のブログにコメント頂いたので、「もしや!」って思ったら、ちゃんとお月様に逢えたのですね!
良かった!!

この春の異常気象のお陰で、なかなか逢えませんでしたが、2・3日は連続でお月見出来そうですね。
さあ、明日から「お月様ブログ」再開ですね。
忙しくなりますよぉ〜!
(^_^)

投稿: layout3 | 2016年4月10日 (日) 20時38分

ブドリさんも見ていましたね。アッ!まったく同じ時間に見ていました。それまでは、雲の中にいたりしたんですか? そういえば、うまく撮れませんでしたが、昨日は土星と火星に久しぶりに会えましたよ。

投稿: felizmundo | 2016年4月10日 (日) 22時30分

layout3さん

ようやくお月見出来ましたね。
見られない日が長くてもう耐えられなくなるところでしたがよかったです。
この先、貴重なお月見を楽しみましょうね。


felizmundoさん

同じ時間ですか!
みんな揃って月に呼ばれましたね(^^)

昨日のこちらの空はいつまで曇れば気が済むんじゃい!という空でしたよ。

投稿: ブドリ | 2016年4月10日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年4月 月齢22.8 満開の桜と下弦の月 | トップページ | 2016年4月 月齢4.0 気をもませるお月様! »