« 2016年4月 月齢3.0 久しぶリのお月様! | トップページ | 2016年4月 月齢4.8 渋谷で月見 »

2016年4月11日 (月)

2016年4月 月齢4.0 気をもませるお月様!

いやー、この春は雲が多すぎる!と昨日も書きましたけど、今日もまた!天気予報では晴れなのに、昼間の空は日差しはあるもののほぼ雲。夕方には僅かに夕日がわかるものの空はほとんど雲。今日はこのままダメかとあきらめムード漂う。
でも、一応まだ天気予報は晴れのままだからそれを信じて食後の散歩に緑道公園に行ってみると、雲は月よりも北寄りに流れていて月が見えていました!
今日もまた、雲にヤキモキさせられてのお月見です。
Simgpc1512
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(4月11日 19:53撮影)
月齢4.0

スッキリした月のように見えますが、今日もなんとなく薄ぼんやり。そして、北に流れていった雲が、徐々にせり出してく月にかかってくる展開。
月が見えなくなるほどのことはなかったのですが、空がほんとにぼんやりで、肉眼ではオリオン座に気づきませんでした。撮った写真を少し明るめに調整してようやくオリオン座が入っていたことに気づいたんですよ。
Simgpc1541
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F3.5 ±0EV ISO800(4月11日 19:56撮影)
月齢4.0

この春はいつまで雲に悩ませるんでしょうね。
今日の夜は風が強くて寒い!どんどん気温が下がっているのを感じますよ。
これを超えたら気温は春から初夏へと向かっていくのでしょうが、天気の回復の兆しなし。水・木と崩れ、その後も雲が切り離せない空のようで、この先のお月見はどうなることやら。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、子供の素朴な疑問に応える絵本を紹介します。
まさにこういう気分です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年4月 月齢3.0 久しぶリのお月様! | トップページ | 2016年4月 月齢4.8 渋谷で月見 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨夜は都内の方が少し天気が良かったみたいですね。
私の方は雲の隙間にたまぁ〜に見える程度でした。
今夜は?!
仕事が終わった頃は、曇りの予報なので、早々に諦めます…。
ブドリさん、よろしくお願いします!
m(_ _)m

投稿: layout3 | 2016年4月12日 (火) 08時16分

layout3さん

昨日はこちらのほうが良かったんですか。
でも、雲が完全になくなってはくれないのでじれったいですね。

投稿: ブドリ | 2016年4月12日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年4月 月齢3.0 久しぶリのお月様! | トップページ | 2016年4月 月齢4.8 渋谷で月見 »