« 2016年4月 月齢4.0 気をもませるお月様! | トップページ | 2016年4月 月齢5.8 まさかの弓張月 »

2016年4月12日 (火)

2016年4月 月齢4.8 渋谷で月見

いやー、この春は雲が多すぎる!と昨日も一昨日も書きましたけど、今日もまた!
天気予報では晴れのち曇りで、夕方以降曇りそうとのことなのに・・・
下限が近づいてきた今頃なら明るい空にもみえるだろうから早めにお月見しておこうと、渋谷の東急ハンズに買い物に出たついでに、空を見上げて見ました。
空にはすでに怪しく雲が広がり始めていまして、白い月は白い雲にまかれて見難い状態でした。それでもまず、渋谷パルコ前の交差点からパルコの看板と月を撮影。
この付近で見上げて撮影していても、誰も気にもとめません。
Cimg1306
パルコ前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.6 ±0EV ISO80(4月12日 15:58撮影)
月齢4.8

渋谷ならやはり東急本店だろうと東急百貨店本店の東急の看板とと思ったのですが、雲に隠れてなかなか見えず。なんせ、南中時間(16:15)近くだし、今の月はほぼ頭の上を通過するので見上げているのも一苦労というわけで、すぐに諦めて移動して、本店前の交差点に来ると月が姿を表してくれて撮影してみたものの、月はどこ?という写真になりました。上端近くの真中付近に月が写っています。わからないだろうなぁ。
Cimg1312
東急本店前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F3.5 ±0EV ISO80(4月12日 16:04撮影)
月齢4.8

東急東横線に乗るからすぐ上の渋谷ヒカリエ前から撮って帰ろうと、ヒカリエ近くへ。
なんとヒカリエ前にきたら雲が切れた!この写真なら月がわかりますよね?
Cimg1314
渋谷ヒカリエ前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/800秒 F4.4 ±0EV ISO80(4月12日 16:19撮影)
月齢4.8

それならここでと、南中(16:15)直後のお月様です。
Cimg1316
渋谷ヒカリエ前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月12日 16:21撮影)
月齢4.8

今日は無事にお月見出来て満足していたのですが、やはり夜も気になりますよね。
夕食後、空の様子を見に外に出てみると、天気予報通りの曇り空。月はあっちの屋根のほうだけど見えるかなと見てみると、なんとかボヤーッと見えるじゃないですか。カメラを取って戻ってくると雲はさっきよりも厚くなって、月も息絶え絶えという感じ。急いで2,3枚撮影すると雲の中に消えてしまいました。私を待っていてくれたのかもしれません。
Simgpc1545
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(4月12日 19:27撮影)
月齢5.0

今日もまた雲ですよ。そして、明日、明後日とまた下り坂。一日中雲の心配がない日は一体いつやってくるのでしょうね。
そして、4/22(金)の今年一番小さい満月は無事に見られるでしょうか。気がかりですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月旅行に行くウサギの話を通して、月のひみつがまるごとわかる絵本を紹介します。
まさにこういう気分です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年4月 月齢4.0 気をもませるお月様! | トップページ | 2016年4月 月齢5.8 まさかの弓張月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

おぉ〜!
見事に青空の中のお月様GET!
おめでとうございます!

やっぱり昼間はちゃんと見えたんですね。
渋谷も懐かしいぃ〜!
昔の東横線のホームが無くなって、なんだか違う街に変化しつつありますよね。

そのうち、私の知らない街になっちゃうんだろうなぁ〜。

投稿: layout3 | 2016年4月12日 (火) 21時39分

layout3さん

昼間はきれいに見えました。
渋谷は駅の東急東横店の工事が進んで、ちょくちょく通路が変更になりたまに行くと迷子になりそうです。
撮影したパルコも建て替えられて、20階建ての複合ビルに変わります。
生き残りに必死なのでしょうが、人口減社会が進んでいく中、たかが40年ももたないビル開発に精を出さずに新たな開発ってないものでしょうかね。

投稿: ブドリ | 2016年4月12日 (火) 21時55分

先日、渋谷の東急プラザが壊されていてびっくり。学生時代に本屋に寄っていました。あの後は何になるんですかね。東急のプラネタリウムや映画館のあったのがヒカリエになったんでしたっけ。1回行きましたが・・・今度は渋谷の反対側の開発が始まるんですね。

投稿: felizmundo | 2016年4月13日 (水) 09時16分

felizmundoさん

東急プラザ跡は17階建ての複合ビルに変わります。
渋谷駅の上は40階建ての超高層ビル型って、一体どのように変わっちゃうんでしょうね。出来上がったら駅前は別世界ですが、センター街や周りの街との調和は取れるんでしょうかね。

投稿: ブドリ | 2016年4月13日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年4月 月齢4.0 気をもませるお月様! | トップページ | 2016年4月 月齢5.8 まさかの弓張月 »