« 2016年4月 月齢4.8 渋谷で月見 | トップページ | 2016年4月 月齢7.0 雨上がりの上弦の月 »

2016年4月13日 (水)

2016年4月 月齢5.8 まさかの弓張月

いやー、この春は雲が多すぎる!と昨日も一昨日も一昨昨日も書きましたけど、今日もまた!
今日の天気は曇のち雨。午前中東京では雨がぱらついて、これは完全にダメだと諦めていました。
今日は、メガネが壊れた、ああだの、こうだの父が毎日のように電話で言うのですが、電話では埒が明かないため老人ホームへ行ってきました。
行ってみたらなんてことはなく、先週、鼻風邪を引いて帰宅が延期になったり、部屋で食事をさせられていて、ようやく部屋から食堂に出て食事ができるようになったなど、ストレスが溜まっていたようなんですよ。
そんなこんなしているうちに14時頃から日差しが窓から差し込んできたんです。変な天気だなぁと話していたんです。
おやつの時間になったので、じゃ、帰るよと駅に向かう途中も日差しがあったので、もしかしたらもしかしたら?
iPadで月の見える方向に見当をつけながら歩いていたら、フッと月が見えてきちゃいました。急いでカメラで撮ろうとしたのですが、雲に溶け込んでしまってモニターでは確認できないので、なにか目印になるものの近くで撮ろうと探し、電線の近くで撮影しました。
Cimg1324
入間にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月13日 15:22撮影)
月齢5.8

月にもっと寄って、いつものように月の部分をトリミング。運良く見られた弓張月です。
Cimg1325
入間にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月13日 15:22撮影)
月齢5.8

電車に乗って帰ってくる途中にどんどん天気が悪くなってきたのでなんとタイミングが良かったことか。はたして都内にいたら見られたかどうか?
ついていたということですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)も、かぜをひいたお月さまの絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年4月 月齢4.8 渋谷で月見 | トップページ | 2016年4月 月齢7.0 雨上がりの上弦の月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

すごい強運!!
おめでとうございます!!!
としか言えませんでした…。
(笑)

投稿: layout3 | 2016年4月13日 (水) 22時22分

layout3さん

ありがとうございます。
ほんとに強運ですよね。
でも、私のと言うよりも父のでしょうね。

投稿: ブドリ | 2016年4月13日 (水) 22時43分

 今日の空で見えたとはびっくりです。親孝行したブドリさんにお月様が「ちゃんと見ていたよ~」と言って声をかけたくなって出てきてくれたんですよ。
 イチローの初ヒットがでました。でも、あれ?本当はアウトだったとか(笑) それでも、ヒットはヒットです!

 お月見も、イチローの応援もがんばります。

投稿: felizmundo | 2016年4月14日 (木) 00時57分

felizmundoさん

親孝行ですか。親孝行ぶってるだけですけどね。

投稿: ブドリ | 2016年4月14日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年4月 月齢4.8 渋谷で月見 | トップページ | 2016年4月 月齢7.0 雨上がりの上弦の月 »