« 2016年4月 月齢5.8 まさかの弓張月 | トップページ | 2016年4月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »

2016年4月14日 (木)

2016年4月 月齢7.0 雨上がりの上弦の月

いやー、今日は昨夜からの雨。その雨も昼過ぎにはやみ、次第に回復傾向。でも、晴れるかまでは微妙な雰囲気でした。
ところが、夕方になると、雲に隙間が出来てきました。これはこれはこれはと期待して家に帰り、家に入る前に庭から空を見上げると、雲が切れたところに月がきれいに見えました。

ヤッタ~!と、青空の月を撮影しました。
南中(18:04)直前の上弦の月です。
Cimg1332
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO500(4月14日 17:51撮影)
月齢6.9

ただ、完全に雲がなくなったわけではなく、隙間が大きくなっただけで、再び雲が流れてきていました。
でも、暗くなったら星が見えるかなと食後の散歩に緑道公園に行ってみると、よくもまぁ雲がいてくれちゃうよというぐらいに蜘蛛がいましたが、月は雲を彩って浮かんでいました。
Simgpc1602
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(4月14日 19:58撮影)
月齢7.0

こんな雲の中でもしっかり木星が見えました。
月とどうかなぁと思いましたが、なんとか一緒に収まってくれました。なんて久しぶリの月と惑星のツーショットです。これからどんどん近づいていきますよ。
Simgpc1614
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F3.5 ±0EV ISO1600(4月14日 19:59撮影)
月齢7.0

そして雲が取れたところでスッキリ夜の下弦の月です。
Simgpc1640
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月14日 20:02撮影)
月齢7.0

今夜22時半ごろから月面Xが見えてくるという予想が多いのですが、なんと月は雲の中!
またしても雲に阻まれています!
どこまで雲さんは邪魔をするの!

ところで今夜熊本県で最大震度7を記録する地震がありました。その後も余震が続き、震度6弱の地震も起きています。家屋が倒壊したとの情報もあります。
発生の危険を指摘されていないところで不意に起きた大きな地震。被害が拡大しないことを祈るばかりです。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、子供の素朴な疑問に応える絵本を紹介します。
まさにこういう気分です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年4月 月齢5.8 まさかの弓張月 | トップページ | 2016年4月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

夕方、青空があったんですね。
白い上弦のお月様、イイですね。

月面X、ダメでした…。
またもや楽しみの天体ショーを雲に邪魔されました…。
撤収…。

投稿: layout3 | 2016年4月14日 (木) 23時10分

layout3さん

こちらの夕方は驚くほどの回復でした。
この調子で月面Xもと思ったんですけど、また雲に覆われてしまいましたよ。
どこまでも雲に邪魔されちゃいますね。

投稿: ブドリ | 2016年4月15日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年4月 月齢5.8 まさかの弓張月 | トップページ | 2016年4月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 »