« 2016年4月 月齢7.8 スッキリ晴れた空の九夜月 | トップページ | 2016年4月 月齢10 お月見のハシゴ! »

2016年4月16日 (土)

2016年4月 月齢9.0 またもやきもき十日月とISS

p>昨日はようやく、すっきりとした青空が広がりました。
今日の天気予報は晴れのち曇り。曇るのは夜からだったので、13時頃に月の出にあわせて、東京スカイツリー~浅草寺~東京タワーとお月見のハシゴをしようと思ったのですが、なんと日中の空は陽射しはあるものの雲が多くて真っ白け。月どころではない空でした。東京スカイツリーと月を撮りに向かわずに、目黒の自然教育園で植物を見てのんびりしていました。月が見えるようになったら東京タワーと撮りに行こうと思っていたのですが、その期待も打ち砕かれ、16時に園を出るまで全く見えず。それでも外に出てからもう一度、見えないもんかなぁと必死で探したらなんとか月を発見しました。雲とほとんど同化した十日月です。
これじゃぁ東京タワーと撮っても全くわからないし、このまま曇るんだろうなと見切りをつけてまっすぐ帰宅。
Cimg1384
目黒自然教育園そばにて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月16日 16:19撮影)
月齢8.8

17時についた時も曇り空。今日はまた雲にやられたよと思いながら、17時半頃に夕飯の買い出しに玄関を出ると、なんと空は晴れて綺麗に十日月が見えるじゃないですか。なんだよ、これなら東京タワーと撮れたじゃないかと絶句。青空の小お風月を撮影。気持ちが萎えたので写真がボケた?
Cimg1388
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F579 ±0EV ISO160(4月16日 17:33撮影)
月齢8.9

今夜は19:43から久しぶりにISS(国際宇宙ステーション)がなが~く見られる日。18時前の空が晴れていたからなんとか大丈夫だろうと思っていたのですが・・・
19時に外に出ると、ありゃ~、雲が怪しく広がり始めてるじゃないですか。でも月は見えたので、諦めずに林試の森でISSを狙いました。結果は、薄く広がる雲の中、なんとか撮影出来ました。
肉眼ではわからなかったのですが、右寄りの真ん中辺りに北極星、右上のあたりには北斗七星がちらっと写っています。
ISSは北斗七星を横切って地球の影に入りました。
Iss20160416
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F3.5 ±0EV ISO800(4月16日 19:45:04から19:47:30までの124枚の写真を比較明合成)

ISSの撮影後、月の撮影。木星を始め、月の周りの星まで見えるものの雲がもや~っと広がっていました。
星をはっきり撮ろうとシャッタースピードを遅くすると、光冠が写るぐらいの雲の広がりでした。
写真をクリックすると星の名前を入れた写真が見られます。
Simgpc2058
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F3.5 ±0EV ISO1600(4月16日 19:52撮影)
月齢9.0

そして全く雲の心配がなかったかのような十日月です。
Simgpc2063
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月16日 19:53撮影)
月齢9.0

ようやく晴れたと思ったらそれもたった一日。今日は気象上は晴れですが限りなく曇に近い晴れ。ほんとに雲が多くて悩まされます。
それでものんびり写真を撮れるというのはありがたいことですよね。

熊本の地震は大きな被害になりましたね。余震も多く、気持ちが休まる暇がありませんよね。
東日本大震災の時、東京では大きな被害はありませんでしたが、緊急地震速報がなったり、少し揺れるだけでもドキッとしたのを覚えていますから、精神的な疲労は大変だろうと思います。
一日も早く地震が収まって少しでも気持ちが落ち着ける日が来ることを願ってやみません。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、昨日と同じ宮沢賢治の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年4月 月齢7.8 スッキリ晴れた空の九夜月 | トップページ | 2016年4月 月齢10 お月見のハシゴ! »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今日は雲に振り回されたお月見になってしまいましたね…。
運良く見れただけ、ラッキーって思いましょうね!
ISS、綺麗に撮れましたね。
さすがだなぁ〜。
お見事です。

さて、明日も不安な天気予報…。
どうなることやら…。

投稿: layout3 | 2016年4月16日 (土) 22時50分

layout3さん

お互いに雲に振り回されましたけど、無事に月もISSも撮れてよかったですね。
昨日は不安から一転してのお月見に絶好な空となってくれましたね。

投稿: ブドリ | 2016年4月18日 (月) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年4月 月齢7.8 スッキリ晴れた空の九夜月 | トップページ | 2016年4月 月齢10 お月見のハシゴ! »