« 2016年5月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 | トップページ | 2016年5月 月齢12.6 ぼんやりと十三夜の月 »

2016年5月18日 (水)

2016年5月 月齢11.5 飛行機雲と月

今日は晴れていい天気!

今日は16時半頃から外に出ていました。今日の月の出は15:22だから、もう月は見えているなぁと、東寄りの空を眺めていたら、きれいに月が見えました。
これは撮っておこうと、コンデジを出し、電源を入れながら眺めていると、飛行機雲をたなびかせて飛行機が月に向かって飛んでるじゃないですか!
月を貫く飛行機雲なんて、ビッグチャンスはまずない!と急いで構えてその瞬間を狙いました。
まもなく月を貫く!という感じですよね。
Cimg1846
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(5月18日 16:44撮影)
月齢11.5

ところが、月に近づくに連れて、飛行機は月の左側へ左側へと移動してしまいました。
Cimg1849
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(5月18日 16:44撮影)
月齢11.5

気がつけばこんなに離れたところを飛んでいるんですよ。何もそんな遠くに行かなくてもねぇ。
Cimg1852
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(5月18日 16:44撮影)
月齢11.5

今夜は月がキレイに見えていますよ。月のすぐ下に乙女座のスピカを伴って夜空を旅しています。
Simgpc8659
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(5月18日 20:25撮影)
月齢11.7

またとないビッグチャンス!と思ったんですけどね。少しぐらいは月にかかってくれればよかったのに、なんとも残念!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、お月さまが欲しいという幼いレノア姫の願いをかなえようとする絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年5月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 | トップページ | 2016年5月 月齢12.6 ぼんやりと十三夜の月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

ひょえぇ〜!
ちょぉ〜ニアミスでしたね。
もうちょっとだったのに、残念!
(≧∇≦)
でも、お月様の横を通る飛行機雲も十分かっこいいですよ!
おめでとうございます!
m(_ _)m

投稿: layout3 | 2016年5月19日 (木) 07時47分

layout3さん

きたー!と思ったんですけど、ほんとに惜しかったです。
それでmお飛行機雲と一緒に撮ることもあまりないことなのでツキがありましたよね。
このツキを大事にしないといけませんね。

投稿: ブドリ | 2016年5月19日 (木) 22時30分

惜しかったですね。なんで、急に進路を変えてしまったんでしょうね。なんか、10って数字のように見えますね。

投稿: felizmundo | 2016年5月19日 (木) 23時55分

felizmundoさん

急に進路を変えたというよりも、地球は丸いので、まっすぐ飛んでいるように見えて少し弧を描いて飛んでいるので自然と遠ざかってしまったんでしょうね。なかなか難しい問題です。
確かに10ですね(笑)

投稿: ブドリ | 2016年5月20日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年5月後半のISS(国際宇宙ステーション)情報 | トップページ | 2016年5月 月齢12.6 ぼんやりと十三夜の月 »