« 2016年5月 月齢11.5 飛行機雲と月 | トップページ | 2016年5月 月齢13.7 月の花咲く小望月 »

2016年5月19日 (木)

2016年5月 月齢12.6 ぼんやりと十三夜の月

今日は晴れてはいましたが雲が薄ぼんやりと広がっていて、お月見が心配されました。
実際、月の出から日没過ぎの明るい空では雲に負けて姿を確認できませんでした。
でも、日が落ちて、空が暗くなった頃には見えてきたようで、緑道公園に行った19時半過ぎには雲の中に見えました。
かなり丸みを帯びてきた十三夜がぼんやりしているのがわかりますか?
Simgpc8671
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月19日 19:40撮影)
月齢12.6

昨日は月のすぐ下にいたおとめ座のスピカがちょっと離れたところに寂しそうに、月の光冠を眺めていました。
Simgpc8683
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(5月19日 19:42撮影)
月齢12.6

雲が薄そうに見えて、実際には結構広がっていたのですが、雲の中でも明るい星の姿は確認できました。
月の右上はおとめ座のスピカ、左上はうしかい座のアルクトゥルスです。
Simgpc8687
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F3.5 ±0EV ISO1600(5月19日 19:42撮影)
月齢12.6

4月はおもいっきり雲に悩まされましたが、ここに来てまた雲に振り回され始めました。
この先も天気は良さそうなのですが、雲が出やすそうな気配もあってどうなるでしょうね。しっかりとお月見を楽しめればありがたし。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の不思議を絵と写真で解説した絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年5月 月齢11.5 飛行機雲と月 | トップページ | 2016年5月 月齢13.7 月の花咲く小望月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

昨夜は午後からの曇り空にまいりましたね。
でも、無事にお月見できて良かったですね。
満月に向けて、天気予報も怪しげですが、日曜までお月見ができる事を祈りましょう!

投稿: layout3 | 2016年5月20日 (金) 07時46分

layout3さん

今日も雲の動きにヒヤヒヤさせられてしまい、また雲に翻弄され始めちゃいましたね。
なんとか日曜日まではお月見を楽しませてくれるように祈りましょう。

投稿: ブドリ | 2016年5月20日 (金) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年5月 月齢11.5 飛行機雲と月 | トップページ | 2016年5月 月齢13.7 月の花咲く小望月 »