« 2016年5月 月齢13.7 月の花咲く小望月 | トップページ | 2016年5月 月齢15.7 火星・土星・アンタレスと十六夜の月 »

2016年5月21日 (土)

2016年5月 月齢14.8 雲間に十五夜と火星

今日の日中は天気予報よりもよく晴れていて、このままいけばお月見出来るんじゃないの?どこの高いところから見ようかと検討しました。
文京シビックだと、南東寄りすぎて窓に対して30度ぐらいの角度になるから窓の反射が映り込んじゃいそうなので、ほぼ正面に見えてくる浜松町の世界貿易センター展望台に行く予定にしました。
ところが、16時過ぎに東の空に向かって北の空から白い雲が広がりだしたのでこれはダメかぁと諦めかけました。
ところが、17時過ぎに東の空を見るとまだ青空!
これなら1時間後の月の出(18:04)すぎぐらいまではもつんじゃないの?と、急いで世界貿易センター展望台へ向かいました。
ところがところが、山手線から東の空を見ているとあっという間に怪しい雲が広がって空を覆ってしまい、展望台に上がるまでもなく・・・
増上寺の境内から東京タワーを眺めて帰ろうとした18時半ごろからポツポツと雨が降り始め、家に着いた19時半頃には家の中にいてもわかるほどの雨が短い時間降りました。
雨が止んだら雲は切れてくるかも?と20時過ぎから散歩して空を気にしていたのですが、21時を回ってもベターっと雲が広がっていたので今日はダメだと諦めました。
23時前に今日はもう寝ようかなあと思ったのですが、月に後ろ髪を引かれ、外を見ると、雲に隙間ができていたのでこれはもしかしたら見えるかも?と、緑道公園に向かうと、月が顔を出してくれました。
おまけに月の下の方に火星まで見えました。撮影時は気づきませんでしたが、火星の下に偶然ジュバが写っていました。偶然のナイスフレーミング!
でも、土星とアンタレスは見えてきませんでした。
急いで撮影したので火星がブレてます(--;)
Simgpc8761
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(5月21日 23:01撮影)
月齢14.8

雲がどんどん流れているので月の前をどんどん通り過ぎ、見えたり見えなかったり。
それでも雲が薄くなったタイミングで撮影。いやぁ、明るさがたえず変わるので設定が難しいのですが、のんびり変えている余裕もないのでとにかく月にズームインして、今夜も光冠を撮影。
Simgpc8763
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO800(5月21日 23:02撮影)
月齢14.8

この後、月はまた雲に隠れてしまってなかなか見えなかったので、とりあえず撮れたから良しとしようと撮影終了。
きっと月が沈むまでには空も晴れて綺麗に土星もアンタレスも見えてくることでしょう。
満月は、明日の6:14で、月の入りが4:51なので、今夜見える月が満月と言っていい月ですね。
天文学上の時間と見える時間がずれているのでなかなか微妙な感じですよね。 明日は晴れのようですが、ほんとに無事に見られるのかなぁ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜の不思議な出会いを描くナンセンス絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年5月 月齢13.7 月の花咲く小望月 | トップページ | 2016年5月 月齢15.7 火星・土星・アンタレスと十六夜の月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨夜の都内は、かなり悲惨な夜でしたね。
私の所の晴れ間が南側に流れて行ったので、都内でもチャンスが!って思ったけど、ダメでしたか…。
お出かけまでしたのに、残念でしたね。
お疲れさまでした。
でも、今夜は大丈夫ですね!
頑張ってください!

投稿: layout3 | 2016年5月22日 (日) 08時09分

layout3さん

昨日は雲に翻弄されてしまいました。
今日はよく晴れてお月見が楽しめそうなのですが、ちょっとトラブルが・・・
落ち着いたらお月見に行けそうですが、果たして・・・

投稿: ブドリ | 2016年5月22日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年5月 月齢13.7 月の花咲く小望月 | トップページ | 2016年5月 月齢15.7 火星・土星・アンタレスと十六夜の月 »