« 2016年5月 月齢14.8 雲間に十五夜と火星 | トップページ | 2016年5月 月齢16.7 上りたての立待月 »

2016年5月22日 (日)

2016年5月 月齢15.7 火星・土星・アンタレスと十六夜の月

今日はよく晴れてました。月の出が18:57。みなとみらい付近に出掛けていたので、帰りに横浜港大さん橋に寄って月の出から拝もうと思っていました。ところが、ちょっと寄った先でいいものを見つけて買い物をしてしまい、袋をぶら下げて大さん橋にいくのは邪魔だし、ちょっと歩き疲れてきたので、これだけ晴れてれば心配ないから近所で採ればいいやと帰宅しました。これが、虫の知らせだったんです。
家に帰り、食事を始めた19時過ぎ。なんと火災報知機が鳴り出しました!なにごと!と確認しましたが、表示されているところに火の気はなく、誤報のようだったのですが、念のため設備会社に連絡し、とりあえず確認してもらい、様子をみて、またなったら連絡くれればすぐに来ます。機器の老朽化も考えられるので一晩様子をみて、明日あらためて機器を詳しく点検します、とのこと。月の出を待って写真を撮っていたら、火災報知機が延々鳴りっぱなしになって、近所に迷惑をかけるところでした。まさに、早く帰れとの虫の知らせだったんですよ。
とりあえず、最初の誤報から3時間ほど様子をみて、大丈夫そうなので22時ちょっと前に月見に緑道公園にでかけました。
綺麗に月が見えていますね。
気にしてなかったんですけど、ちょうど22時に撮影してました。22日の22時。22分だったらもっと良かったですね。今日はそこまで頭が回りません。
今朝の6時過ぎに満月を迎え、すでに12時間以上過ぎているので、右上が少し欠けてきているようです。
Simgpc9257
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月22日 22:00撮影)
月齢15.7

火星・土星・さそり座のアンタレス・ジュバと仲よくピクニックしているみたいです。
さそり座のサビクも土星の左側に見えるはずなのですが、月明かりに負けて見えませんでした。でも、撮影した写真を明るく補正したら写っていましたよ。
Simgpc9295
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(5月22日 22:07撮影)
月齢15.7

今日は体が疲れたうえに、精神的にのしかかってきました。
何事もなかったからいいようなものの火災報知機がなると焦りますね。
いない時に鳴ったら誰も対応できないからどうしようと本気で心配しちゃいます。
最近、家のことで悩みが増えて精神的にダメージ大。懐のダメージも大なんです!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の不思議を小学生向けにわかりやすく紹介する知識絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年5月 月齢14.8 雲間に十五夜と火星 | トップページ | 2016年5月 月齢16.7 上りたての立待月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨日は大変でしたね。
でも、とりあえず何事も無くて良かったですね。
今日、警報機が鳴らければ、大丈夫かと…。
鳴らないことを祈っています。

昨夜のお月様を22日の22時に撮っちゃうなんて、まぐれとは言え、素晴らしい!
さすがぁ〜!

投稿: layout3 | 2016年5月23日 (月) 07時23分

layout3さん

心臓に悪かったです。
今日、点検してもらい、古い検知器は交換したので、しばらくは大丈夫だと思います。
今夜は23時23分?
それはとらない予定です。

投稿: ブドリ | 2016年5月23日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年5月 月齢14.8 雲間に十五夜と火星 | トップページ | 2016年5月 月齢16.7 上りたての立待月 »