« 2016年5月 月齢15.7 火星・土星・アンタレスと十六夜の月 | トップページ | ISS(国際宇宙ステーション)観測のゴールデンウイーク到来! »

2016年5月23日 (月)

2016年5月 月齢16.7 上りたての立待月

月の出が19:51と、遅くなってきて、どこかの展望室から見ようと思うと時間的に難しくなりました。都庁の北展望台なら23時まで営業していますけど、それから帰ってきて記事を作るというのはなかなか大変。
なんとか近場で見るように頑張ります。
今夜は、林試の森で月の出から1時間後には木のうえに見えてくるかなぁと出かけてきました。
月の出からほぼ1時間後、月を発見!
下の写真のどこに月?
左下の木の中に目が二つ光っているのがわかりますか?それが月明かり、つまり月はそこにあります。木々の合間を縫って月明かりが漏れてきているんです。右上は火星、月から火星に線を引くとその中間からやや月寄りに土星があります。
Simgpc9299
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(5月23日 20:52撮影)
月齢16.7

21時を過ぎるとようやく月が見え始めました。
地面も入れてどれぐらいの高さかわかるように撮影しました。
Simgpc9364
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.0 ±0EV ISO1600(5月23日 21:12撮影)
月齢16.7

火星、土星、月にズームイン。雲がうすーく広がっていて、土星がいまひとつはっきりしませんが、月と火星を結ぶ線上、やや月寄りをよく見てください。
Simgpc9367
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.5 ±0EV ISO1600(5月23日 21:13撮影)
月齢16.7

月に木を入れて、立待月のお月見風。
誰ですか?花札みたいなんて言ってる人は?
Simgpc9375
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(5月23日 21:15撮影)
月齢16.7

昨日の写真は22日の22時ちょうどだったから、今日は23日23時の写真を期待した人はいましたか?
期待をちょっと裏切ってというか、予想を外して狙ってきました。
今日は23日22時21分20秒です!
Simgpc9420
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(5月23日 22:21撮影)
月齢16.7

梅雨入り前のお月見を今夜も楽しめました。
今回の月はどこまで見届けられるでしょうね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜のナンセンス絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年5月 月齢15.7 火星・土星・アンタレスと十六夜の月 | トップページ | ISS(国際宇宙ステーション)観測のゴールデンウイーク到来! »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

23日23時23分23秒を期待していたのは私です…。
(笑)
人に期待して自分では撮れませんでした…。
(>_<)
しかし、試練の森での月の出写真は素敵ですね!
すっごくいい写真です!
私には撮れないなぁ〜。
今度、梅雨が明けた頃やってみようかな?!
でも、その頃は猛暑!?
(≧∇≦)

投稿: layout3 | 2016年5月24日 (火) 08時21分

layout3さん

見事に期待を裏切らせてもらいました(笑)
でも、同じ時間にお月見してましたね。見なおしてみたらlayout3さんも、同じ時間の一枚があるかもしれませんよ。
いつものちょい遠征で月が上ってきた頃を狙ってみては?

投稿: ブドリ | 2016年5月24日 (火) 09時07分

昨日は、日付が変わったあたりから月が雲から逃れて姿全体をみせてくれました。
 花札、わが家では結構やります。我が家に最近よく泊まるようになった5歳の孫も覚えてしまい、「こい!」なんてやっちゃってます(笑)
 季節感があって、月と太陽がある、花見、盃なんてお洒落です。ただし、趣味「花札」とは言いづらいし、孫がばあちゃんと花札やるというと誤解されそうですが・・・。

投稿: felizmundo | 2016年5月26日 (木) 08時59分

felizmundoさん

花札って、粋ですよね。
お孫さんが花札をやるとは!
一緒に楽しむのはいいことですよ。
今はスマホのゲームとかでもありますからね。

投稿: ブドリ | 2016年5月27日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年5月 月齢15.7 火星・土星・アンタレスと十六夜の月 | トップページ | ISS(国際宇宙ステーション)観測のゴールデンウイーク到来! »