« 月読神社・神奈川県川崎市麻生区 | トップページ | か、火星? »

2016年5月 8日 (日)

2016年5月 月齢1.6 細い細い既朔の月

ゴールデンウイークは欠けゆく月で早朝の出会いでしたが、これまた雲が多くて・・・
そしてゴールデンウイークの終わると月は新月となり、姿を見せてくれるようになります。
5/8は東京の日の入りが18:33で月の入り20:06と、1時間半の開きがあるので、日没後には十分見られる可能性がありました。
ただ、高度が低くなるので近所から見られるのは19時~19時半頃がせいぜいかなぁと、月の入り1時間前を狙って緑道公園にでかけました。

今日は晴れてはいましたが、比較的雲が多くて青い空ではなかったので、新月を過ぎたばかりの細い月が雲に勝てるか心配されました。

でも、無事に見ることが出来ました。
細い細い既朔の月です。
閉鎖された立体駐車場の上、ギリギリのところでした。
Simgpc4701
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(5月8日 19:13撮影)
月齢1.6

細い月にズームイン!
Simgpc4703
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(5月8日 19:13撮影)
月齢1.6

月読神社をお参りした効果か、今日は無事にお月見出来ました。
でも、この先は早くも下り坂。月火水と見られなそうで、その後も雲が多そうな予報です。もう梅雨の走り?

さて、緑道公園脇の駐車場が閉鎖されたということで、表示はされていないのでわかりませんが、マンションが建つのかもしれません。ひょっとしたら、ここから月が見られなくなるかも?ということです。
ここは一番近くで西寄りの空が見える貴重なところなので、ここに建物が建ったら私のお月見スポットが半減どころか、夜空を見上げる楽しさも半減させられます。
月見のために遠征が必要になっちゃいそうです。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、お月様を知る絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

置い

|

« 月読神社・神奈川県川崎市麻生区 | トップページ | か、火星? »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

おぉ〜!
スマートなお月様のget、おめでとうございます!
お参りして良かったですね。
でも、都内のでお月見は、日々難しくなってきてますね…。
ちなみにこちらでは、雲に阻まれて…。
やはり、新月期間の星空への浮気が原因かも!
(≧∇≦)

投稿: layout3 | 2016年5月 8日 (日) 21時43分

layout3さん

そちらは雲に阻まれてしまいましたか。
やはりお参りの効果ですかね。
付近は次々に建て替えが進んでいて、日増しに高い建物が増えて空が狭くなる一方です。
困りました。

投稿: ブドリ | 2016年5月 8日 (日) 22時41分

わあ、こんな細い月が見られたんですね。おめでとうございます! おかげで、イチローに安打が1本出ました~(笑)

投稿: felizmundo | 2016年5月10日 (火) 01時40分

felizmundoさん

見事に見られたんですよ。
私を通してエネルギーを送れましたね(^^)

投稿: ブドリ | 2016年5月10日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月読神社・神奈川県川崎市麻生区 | トップページ | か、火星? »