« 2016年4月 月齢22.4 南中の下弦の月 | トップページ | 月読神社・神奈川県川崎市麻生区 »

2016年5月 1日 (日)

2016年5月 月齢23.4 南中の朝の月

5月ですね。そしてゴールデンウイークまっただ中。いかがお過ごしですか?
ゴールデンウイーク中は天気も大きく崩れる日は少なそうですね。でも、月はどんどん細くなって見難くなってくるので早起きが欠かせませんが、疲れて起きられないなんてこともありそうで・・・
昨日は午前中からちょっと遠出して歩きまわったので、前半にして夜はかなりの疲労感。疲れて寝坊しそう、そんな不安があったので、早く寝たので、なんとか6時前に踏ん張って起きられました。
今朝の月は6:31に南中となるから十分間に合うので、足の疲労を取るように、エクササイズをしながら緑道公園を行ったり来たり歩きながら、南中の時間を待ちました。そして、南中時刻の朝の月を撮影しました。
やっぱり弦側は真っ直ぐではなく、少し下を向いたいますよね。
Cimg1596
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(5月1日 6:31撮影)
月齢23.4

今日は1枚だけシンプルに。
ゴールデンウィーク中に細くなる月をどこまで追いかけられるでしょうかね。頑張りますよ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、お月さまが欲しいという幼いレノア姫の願いをかなえようとする絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年4月 月齢22.4 南中の下弦の月 | トップページ | 月読神社・神奈川県川崎市麻生区 »

コメント

ブドリさん、こんにちは!

やはり6時台のお月様は随分白くなって見にくくなってきましたね。
やはり日の出時刻が早くなったせいですね。
私は、ブドリさんより少し早めに撮ったのですが、やはり空が明るくなっていたのですが、お月様が白く輝いていました。
明日もお月見リレー、頑張りましょうね!

投稿: layout3 | 2016年5月 1日 (日) 15時44分

layout3さん

6時過ぎると見難くなってきました。
この先はもっと見難くなるので起きる時間に余裕はありませんね。
頑張って早起きしてバトンをもらいます。

投稿: ブドリ | 2016年5月 1日 (日) 22時46分

南中なのに月が傾いているというのは、月は高度が高く南中だけど、太陽との位置関係から仕方なくそうなってしまうのでしょうか。なんか、理解しにくいですね~。

投稿: felizmundo | 2016年5月 2日 (月) 00時21分

felizmundoさん

南中した上弦や下弦の月は綺麗に半分に見えている図ばかりなので、特に上弦と下弦に注意して見ていたら、違うことに気がついたんです。
月の高さによって、光と地球の影が当たる角度が変わるからなのですが、説明はなかなか難しいです。

投稿: ブドリ | 2016年5月 2日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年4月 月齢22.4 南中の下弦の月 | トップページ | 月読神社・神奈川県川崎市麻生区 »