« か、火星? | トップページ | 2016年5月 月齢5.5 スッキリ晴れた空の月 »

2016年5月11日 (水)

2016年5月 月齢4.6 朧な月

ゴールデンウィーク中に新月を迎え、週があけたらお月見開始!のはずが・・・
運良く5/8の月齢1の月を見られましたが、月・火と曇に雨で見られず。そして今日も曇り空。
でも、天気予報では21時頃から晴れとの事だったので首を長くして舞っていました。
夕食を終え、ちょっとお月見散歩にでも行ってみるかな、空は晴れたかなぁと、窓から見ると、なんと、ほんの少ししか見えない屋根越しの西寄りの空にちょうど月が見えるじゃないですか!
カメラを持ってきて、撮影開始。
スッキリと月です。
Simgpc4723
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO1600(5月11日 19:53撮影)
月齢4.6

雲がなくスッキリとした空なの?と思うでしょうが、実際には月に雲がかかっていて、ぼんやりしていたんですよ。少しシャッタースピードを遅くしてぼんやり感を出してみました。
Simgpc4726
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(5月11日 19:53撮影)
月齢4.6

さらにシャッタースピードを遅くして、月明かりに彩られる雲も写してみました。
Simgpc4729
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(5月11日 19:53撮影)
月齢4.6

この後の空は晴れてきたかというと、この記事を書いている22時現在では雲が薄くなって入るようですが、まだ完全に雲は撮れていない晴れの状態です。月の入りは22:58なので、この記事を見てから外を見ても見られる高さにいるでしょうか?
明日からは週末までは晴れ間と雲のせめぎあいのようですが、14日の上弦の月、15日の月と木星の接近が見られるといいですね。

ちなみに今日のタイトルを朧ろな月としたのは朧月は春のボヤーッとした月のことで、5月の月には違うので朧な状態にしてみました。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、人気絵本作家バーバラ・クーニーの最後の作品を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« か、火星? | トップページ | 2016年5月 月齢5.5 スッキリ晴れた空の月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

昨夜はあと一歩って感じで、雲が切れませんでしたね。
私も朧なお月様を見ていましたが、撮影はやめちゃいました。
来月には梅雨時期になっちゃうので、この五月はお月見を楽しみたいですね!

投稿: layout3 | 2016年5月12日 (木) 08時15分

 今日もイチローは先発を外れているみたいです(泣)月パワーを送ったのに。代打で気持ちよくかっとばしてくれないかなぁ~。
 今日は、すっきり月をみて、もっとパワーを送る予定です(笑)
 

投稿: felizmundo | 2016年5月12日 (木) 10時15分

layout3さん

見えたのに撮影はやめちゃったんですか。
昨日の空模様じゃ天体望遠鏡じゃ難しいですよね。
今日は気持ちよく見られましたね。


felizmundoさん

イチローはなかなか先発させてもらえませんね。でも、地道に頑張ってくれますよ。
今日はスッキリと月が見られてパワー全開ですかね。

投稿: ブドリ | 2016年5月12日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« か、火星? | トップページ | 2016年5月 月齢5.5 スッキリ晴れた空の月 »