« 2016年5月 月齢4.6 朧な月 | トップページ | 2016年5月 月齢6.5 弓張月 »

2016年5月12日 (木)

2016年5月 月齢5.5 スッキリ晴れた空の月

なかなかスッキリとした空に月が見られなかったのですが、ようやく待望のスッキリと晴れた空に月が見られました!
上弦の月も近くなってきたから昼間でも十分に見えるようになってるはずだなぁと、夕方前に空をみあげてみたのですが、月がない。ん?おかしいぞ!と思ったら、ほとんど頭の上に上っていました。
自由が丘にいたので、月だけを撮っても自由が丘とわからないから何かわかるものはないかと考え、駅前の女神像はどうかと思ったら、女神像を入れるためには道路から撮らなければならず断念。
ならばと、長い歴史の自由が丘デパートと月です。
月が高すぎて、ちっちゃすぎ~!
月がわかりますか?
Cimg1782
自由が丘にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F3.5 ±0EV ISO80(5月12日 16:23撮影)
月齢5.5

それじゃあんまりなので、しっかりとスッキリ青空の中の月を撮りました。
Cimg1783
自由が丘にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(5月12日 16:24撮影)
月齢5.5

夜はどうかなぁと思いましたが、なにも心配する必要のない、スッキリと晴れた空が続き、久しぶりにたくさんの星も見える天体観測日和でした。br/> 緑道公園でまずは月です。
Simgpc4874
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月12日 19:44撮影)
月齢5.6

ほんとに久しぶリの天体観測。木星と他の星と月です。
名前を入れてみました。
Simgpc4893
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F3.5 ±0EV ISO1600(5月12日 19:47撮影)
月齢5.6

いや~、なんて久しぶりのスッキリとした空の月!気持ち良すぎて感動!
そうか、この感動を味合わせるための曇り空だったか!なんてのは考えすぎですが、ほんとに気持ちよかった~。
日曜日まではなんとか見られそうな気配ですが、この天気がもって欲しいですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、人気絵本作家マーガレット・ワイズ・ブラウンの作品を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

 

|

« 2016年5月 月齢4.6 朧な月 | トップページ | 2016年5月 月齢6.5 弓張月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

昨日は朝から晩まで天気が良くて、気持ちもスッキリ!お月様もバッチリ!で久しぶりにストレス解消出来ましたね。
(笑)
今夜も大丈夫ですかね?
でも明後日の上弦のお月様がちょっとヤバイ予報…。
良い方向に天気が変わるとイイですね!

投稿: layout3 | 2016年5月13日 (金) 07時47分

layout3さん

ようやくの晴れ。しかも2日続けて。
気持ちいですね。
でも、早くも・・・
なんとか持ちこたえてもらいたいですね。

投稿: ブドリ | 2016年5月13日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年5月 月齢4.6 朧な月 | トップページ | 2016年5月 月齢6.5 弓張月 »