« 2016年5月 月齢7.7 木星に近づく上弦の月 | トップページ | 2016年5月 月齢8.7 木星と九夜月 »

2016年5月15日 (日)

2016年5月 月齢7 上弦の月を追いかけて

昨夜は、記事を書きかけて寝てしまったので、一日遅れですが、上弦の月の記事をもう一つ。

5/14 午前2時に上弦の月を迎えた月は、11:43に月の出を迎え、18:24に南中、そして、5/15 0:58に月の入を迎えます。

土曜日で、時間的にもちょうどいいので月の出の直後、一日中追いかけようと思っていました。
ところが、午前中は雲が多くて10時頃には東の空は真っ白け!
今日の天気予報では曇っていく方向だったので、文京シビックの展望フロアで月の出を迎えようと思っていたのに今日の月見はダメだと諦めてしまいました。
それなのに、それなのに、それなのに・・・

12時前に昼食の買い物に出ると、東の空には雲間に青空も広がってきていました。いや、天気予報では曇ってくるからこれからでかけても無理だろうとその時点でも諦めていました。

そして昼食を食べ、一息ついているうちに、外はいつの間にか陽射しも眩しくよく晴れちゃっていました!これなら月も見えるんじゃないの?と、カメラを持って外に出ると、薄く雲があって、うっすらとだけど上ってきてから2時間近くたった月が見えました。
やられたよ~、天気予報に騙された~
Cimg1796
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F5.9 ±0EV ISO80(5月14日 13:31撮影)
月齢7.4

この時点でも、午後は曇ってくる予報だから今撮れただけでも儲けもの、南中も月の入り近くも見られなくても仕方ないなと思っていました。

でも、午後はいちじくもが広がりだしたものの月が完全に見えないという空にはならず、夕方にむかってまた雲が取れていき、南中の頃は雲がない空になり、綺麗に南中した月が見えました。
文京シビックから小石川植物園を散策して、その足で東京タワーの下から南中の月を撮るつもりだったのに、結局、自宅の庭で南中の月を撮りました。
Cimg1811
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO800(5月14日 18:24撮影)
月齢7.6

まさか夜は無理だろうと、まだ思ってたんですけど、雲は広がらず、多少ぼんやり目ではあるものの月も木星もしし座のレグルスも火星も土星もアンタレスも見える天体観測が可能な空!
月の出から2時間後の月に合わせて、月の入りの2時間前の月を撮るつもりが、時間を間違えて3時間前の月を撮ってました。
Simgpc6419
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月14日 22:09撮影)
月齢7.7

おまけは、火星・土星・アンタレスのトライアングルです。
こんなに星が見えるとは、天気予報がいい方に外れてくれました。
Simgpc6438

お月見万歳!

今日は九夜月が青空の中を上っています。
そして、日が落ちたら月の近くに木星の姿も見えてきます。
無事に見られるといいですね。


励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年5月 月齢7.7 木星に近づく上弦の月 | トップページ | 2016年5月 月齢8.7 木星と九夜月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今日のお月様かと思ったら昨日のネタでしたか!
ビックリしちゃった!
(苦笑)

なんだかんだ言って、しっかりお月見してたんですね!
さすがだ!
今日もバッチリでしょ!
私も夕方はバッチリ撮れましたよぉ〜。
(^_^)v

投稿: layout3 | 2016年5月15日 (日) 19時26分

layout3さん

昨日は、天気に振り回されて予定が狂いながらもお月見だけはしっかりしてたんですよ。
今日もお互いバッチリ!
天気予報がいい方に外れてくれるのは大歓迎ですね。

投稿: ブドリ | 2016年5月15日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年5月 月齢7.7 木星に近づく上弦の月 | トップページ | 2016年5月 月齢8.7 木星と九夜月 »