« 2016年5月 月齢6.5 弓張月 | トップページ | 2016年5月 月齢7 上弦の月を追いかけて »

2016年5月14日 (土)

2016年5月 月齢7.7 木星に近づく上弦の月

今日の天気は何?
天気予報とぜんぜん違う!しかもいい方に違ったので、予定ハズレ!
曇る予報が、朝は曇りでその後は晴れ、一時怪しげな雲が広がりかけたものの、その雲も取れて夜までお月見ができちゃいました。

今夜は上弦の月ですといっても、天文学上の上弦の時刻は午前2時だったので、昨日の夜の月が上弦の月で、今夜の月はちょっとふっくらしています。

食後に緑道公園で撮影したちょっとふっくらした上弦の月です。
今夜もうっすら雲が広がってちょっとボヤーッとしていました。
Simgpc6382
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(5月14日 20:08撮影)
月齢7.7

昨日よりも接近した月と木星です。月の右上にはしし座のレグルスがありますけど分かりますか?
Simgpc6412
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO1600(5月14日 20:09撮影)
月齢7.7

晴れるなら晴れるって予報にしてくださいよ~
今日の予定が大きく狂っちゃって残念ですよ。
さて、明日の天気はいかに!


今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、かごつくり職人の「こころ」を描いた、人気絵本作家バーバラ・クーニーの最後の作品を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2016年5月 月齢6.5 弓張月 | トップページ | 2016年5月 月齢7 上弦の月を追いかけて »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

ブログ見て、思わず笑ってしまったぁ〜!
だって同じ時間に同じアングルなんだもん!
まるで一緒にお月見してたみたい。
(笑)

今日は良い方に天気予報が変わって、本当に良かったですね!
明日も良い方に天気予報が変わるとイイですね!

投稿: layout3 | 2016年5月14日 (土) 22時06分

layout3さん

ほんとに同じアングルでしたね。
ビックリ!
お月見仲間の以心伝心ですね。

明日も晴れてくれることを祈りましょう!

投稿: ブドリ | 2016年5月14日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年5月 月齢6.5 弓張月 | トップページ | 2016年5月 月齢7 上弦の月を追いかけて »